SSブログ

峠の国盗り綱引き合戦 [峠]

兵越峠から信州方面.jpg

紅葉見物に信州方面へ走行していると、偶然[峠の国盗り綱引き合戦]に遭遇

この合戦は1987年(昭和62年)より毎年10月の第四日曜日に国道152号の

県境である[兵越峠](ひょうごしとうげ)で行われる、国境の領土を賭けた綱引き

イベントで、遠州軍(浜松市)と信州軍(飯田市)の代表チーム同士が綱引きを

行い勝利側が[国境]を1メートル相手側の領土に移動するというもの。

今回は25回目で両軍12勝づつの互角だが遠州軍はまだ一度も信州側に

進入しておらず現時点で国境も実際の県境と同じである。

  PA230916.jpg          PA230907.jpg

のろしリレーで浜松城まで合戦の開始を通信する

PA230930.jpg

いざ合戦、闘志満々の両軍

PA230946.jpg

今年は信州軍の勝利、国境も遠州側に1メートル移動

   PA230957.jpg           PA230964.jpg

 PA230937.jpg

 PA230937.jpgPA230937.jpgPA230938.jpg   PA230987.jpg   ヤクシソウA.jpg  


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 1

九子

信州人の九子です。nice!有難うございました。m(_)m

毎年ニュースでこの話題流れます。今年は信州が勝ったのですね!
バンザーイ!
あっ、yamさんには残念でした。(^^;;
by 九子 (2011-12-09 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。