SSブログ

蓬莱橋(ほうらいばし) [遺跡・史跡]

静岡県島田市の1級河川、大井川の河口から12.4kmに架けられた蓬莱橋(ほうらいばし)は

全長897.422m、巾2.7mの木造橋で平成9年12月30日に

[世界一の長さを誇る木造歩道橋]としてギネスブックに認定された。

朝日の蓬莱橋.jpg

        PC071658.jpg           PC071652.jpg

水の神・彌都波能売神(みつはのめのかみ)

土の神・波邇夜須比売神(はにやすひめのかみ)

太陽の神・天照大神(あまてらすおおみかみ)

御祭神が共に女神様であらせられることから、昔から安産の神、

女性や子供の守護神として幅広く信仰されている。

     PC071663.jpg          PC071673.jpg

県指定無形文化財で日本の三代奇祭の一つ、島田の帯祭りの[大奴]像と

島田鹿島踊りの先導[三番叟]像と再建された江戸時代風の常夜灯

  PC071676.jpg   PC071668.jpg     PC071679.jpg

 東海道島田宿大井川川越遺跡

当時水量で川越しの料金を決めていた川会所(かわかいしょ)や川札を換金する

札場、川越人足の集会所である番宿などが復元保存されている。

     PC071696.jpg          PC071683.jpg

  PC071686.jpg  PC071684.jpg   PC071693.jpg


nice!(356)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 356

コメント 25

yam

ゆっくり散策できるのどかな所です。
by yam (2011-12-07 15:59) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2011-12-07 17:56) 

Take-Zee

こんばんは!武爺です。
前回の抱え富士にNiceでした。
今回ご紹介された蓬莱橋にも行ってみたく
なりました。

by Take-Zee (2011-12-07 18:55) 

れもん

この蓬莱橋は今も渡ることが出来るのですか?
by れもん (2011-12-07 20:18) 

小峰庭苑

蓬莱橋、向かいから
オガミイットウが来る様な
雰囲気ですね。
by 小峰庭苑 (2011-12-07 20:21) 

beny

 私の家から15分弱で行けます。隣接市で良い所です。
渡った事はありませんが、座頭市の撮影にも使われませんでしたか?
by beny (2011-12-07 20:40) 

akanenosora

静岡県に住んでおりながらまだ渡った事のない
有名な橋ですね。
台風の時は大変だったのではないのでしょうか?
なかなか西部にいく機会がなくて^^;
by akanenosora (2011-12-07 21:47) 

しばちゃん2cv

nice!ありがとうございました
by しばちゃん2cv (2011-12-07 22:01) 

yakko

こんばんは。
蓬莱橋のこと、初めて知りました〜(^。^)
by yakko (2011-12-07 22:37) 

PATA

私も蓬莱橋、初めて知りました。
渡ってみたいですね。
by PATA (2011-12-07 23:21) 

雪渦

これだけ橋が長いということは川幅が広いっていうことなんですね
昔の方は渡るのにさぞ御苦労だったことでしょう§^。^§
by 雪渦 (2011-12-08 06:49) 

旅爺さん

良い所を旅されましたね。
爺も行って見たくなりました。
by 旅爺さん (2011-12-08 06:58) 

たもぎ

いいですね。
秋のぬくもり感じます。
by たもぎ (2011-12-08 16:44) 

沈丁花

nice有り難うございます。
行ってみたいけど?・・・
いいですね〜…^^;)
機会があれば〜行ってみたいわ。

by 沈丁花 (2011-12-08 18:07) 

ゆん

訪問&niceありがとうございました。。
アイコンがフクロウですね。!
お好きなのかな?
by ゆん (2011-12-08 18:58) 

海を渡る

こんばんは。
この橋は渡ってみたいです^^。
by 海を渡る (2011-12-08 20:24) 

shiegers

初めまして。ご来訪&niceありがとうございました。

去年から今年にかけて東海道を歩いた時に、大井川の渡し跡あたりは見学しましたが、こんな立派ないい感じの橋があるとは知りませんでした。

是非渡ってみたいですね。
by shiegers (2011-12-08 21:33) 

風来鶏

ご訪問並びにnice!ありがとうございます。
蓬莱橋は8月に行ったきりですが、川越遺跡は未だちゃんと見たことがありません^^;)
by 風来鶏 (2011-12-08 23:04) 

まる

 こんばんは。
 風情がありますね。
木製の歩道橋、とっても素敵ですね。
近くで見てみたいし、渡ってみたいです。
by まる (2011-12-09 00:39) 

青竹

初めまして。
ご訪問くださり、ありがとうございます。
by 青竹 (2011-12-09 14:01) 

ナツパパ

江戸時代にも橋があればねえ。
急流の多い日本では、木造の橋はすぐながされてしまうのかも知れないですが。
一度渡ってみたいです。
by ナツパパ (2011-12-09 18:36) 

よいこ

nice!&ご訪問ありがとうございました。
蓬莱橋の名前だけ聞いたことがあります。
時代劇や浮世絵で出てきそうな橋ですね
by よいこ (2011-12-10 23:45) 

キャスリーン・ケリー

初めまして^^ ご訪問ありがとうございました。 
とても素敵な橋ですね~・・・ 渡れるなら渡ってみたいです。
by キャスリーン・ケリー (2011-12-11 01:21) 

yucky

ご訪問&niceありがとうございました。
雰囲気たっぷり、絵にしてみたくなりますね~。
by yucky (2011-12-11 10:07) 

COLE

先般は訪問Niceいただきありがとうございます
静岡が誇る橋ですね
とても味わいあります
by COLE (2011-12-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。