SSブログ

気賀関所 [遺跡・史跡]

東海道三大関所の一つ[気賀(きが)の関所]は、静岡県浜松市北区細江町気賀

に所在し、慶長6年(1601年)に徳川家康によって創設されたといわれている。

関所の目的は[入り鉄砲に出女(でおんな)]と言われたように

鉄砲が江戸に持ち込まれることや、人質として江戸に住まわせていた

大名の妻子などが国元へ逃げ帰るのを監視するのが主要な任務でした。

平成元年(1989年)に現存する資料をもとに元の場所から

600m離れたこの場所に再現したものである。

     P1071933.jpg          P1071949.jpg

東側の冠木門(かぶきもん)

P1071935.jpg

本番所と中の間、上の間

P1071936.jpg

 P1071938.jpg     P1071947.jpg    P1071948.jpg

牢屋の在る向番所(むかいばんしょ)と遠見番所(とうみばんしょ)、西側の門

  P1071939.jpg     P1071942.jpg

細江町を東から西に横断していた街道を、東海道本坂越または、

本坂街道・姫街道とよばれていた。

資料館内部には、当時の駕篭や姫様道中の版画、宿札、手形など

関所や宿場に関連した資料が展示されている。

        P1071944.jpg    P1071946.jpg


nice!(178)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 178

コメント 10

yam

ピクセルサイズを落として画像貼りたいのですが、低性能カメラのため
少しでも鮮明なものを公開したいので重くてすみません。
宜しくお願いします。
by yam (2012-01-07 17:26) 

旅爺さん

画像が出ました。
地図右端の白河の関が載ってませんね、端だからかな?
by 旅爺さん (2012-01-07 18:13) 

yakko

こんばんは。
いろいろ勉強になります(^。^)
by yakko (2012-01-07 18:52) 

mimimomo

こんばんは^
気賀の関所は知りませんでした(__;;;
by mimimomo (2012-01-07 19:09) 

akanenosora

とっても綺麗な画像です!
私のPCはノートなのでびっくりこの時間は重くはなかったです^^
10時前になると遅くなって困りますね。
by akanenosora (2012-01-07 19:40) 

アニ

こんばんわ
画像をpng形式にしてみるというのは
いかがでしょうか?
by アニ (2012-01-07 20:45) 

chalice

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末からネットが不通になり往生しました。本日やっと復旧。。。
今年もよろしくお願いいたします。
by chalice (2012-01-08 19:10) 

koh925

昨年の秋、浜名湖周辺を旅行した時に立ち寄りました
新居関所にも!!
by koh925 (2012-01-09 11:23) 

さくらこ

三大関所…そんな有名なはずなのに、「気賀の関所」知りませんでした。
残念無念。
by さくらこ (2012-01-09 16:11) 

kinkin

浜松にも関所があるんですね、自宅から割と近い箱根の関所は何度も行った事
ありますが、浜松は初めて知りました。(歴史に疎い自分^^;)
by kinkin (2012-01-15 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。