SSブログ

能満寺公園 [公園]

静岡県中部、大井川の河口に位置する榛原郡吉田町、弘長2年(1262年)に

創建された臨済宗妙心寺派の寺院、能満寺がある。

境内には長徳元年(995年)頃、安倍晴明が中国から持ち帰り植えたとされる

樹齢1000年以上、根元の周囲4.2m高さ6mで数本の太枝に分かれ

小枝と合わせると40枝余りの蘇鉄がある。

天然記念物で日本三代蘇鉄の一つとして数えられている。

P2082242.jpg

  P2082245.jpg     P2082247.jpg

能満寺に隣接する[小山城]は牧之原台地の東南端にあり

永禄11年(1568年)末、武田氏により山崎の砦が築かれていた。

一度家康の配下に入るが、元亀2年(1571年)2月武田方はこれを

攻略し拡張、名を小山城と改め、大熊備前の守長秀を城主とした。

後11年間武田方はここを拠点とし中西遠へ進出するも

天正10年(1582年)徳川方との合戦に敗北、武田方は城に

火を放ち甲州へ敗走、その後廃城となる。

1987年(昭和62年)に物見台があったとされる三之丸後に犬山城を

モデルとした模擬天守[展望台小山城]が設けられたが

過去に小山城に天守閣が存在した事実はない。

P2082255.jpg

  P2082268.jpg           P2082277.jpg

  P2082263.jpg     P2082273.jpg


nice!(225)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 225

コメント 12

yam

いつもご訪問下さいまして有難う御座います。
東名高速を走る度に見える城に初めて行きました。
鉄筋コンクリート造りでしたが美しい姿でした。
by yam (2012-02-13 09:29) 

えんや

ご訪問ありがとうです。
蘇鉄ってそんなに大きくなるんですか?
しかも、長寿なんだ~。
by えんや (2012-02-13 16:56) 

mimimomo

こんばんは^^
↑、そうそ、わたくしも蘇鉄がそんなに長寿で幹が太くなるとは
知らなかったです。
by mimimomo (2012-02-13 19:35) 

旅爺さん

でも・・・何がモデルの城なんでしょう?
by 旅爺さん (2012-02-13 19:36) 

31

yam さん ご訪問、nice! ありがとうございました
by 31 (2012-02-15 06:59) 

トックリヤシ

ご訪問&nice、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します^^
by トックリヤシ (2012-02-15 21:33) 

t-toshi

niceをありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
by t-toshi (2012-02-16 12:28) 

lamer

新しくブログ「イメージ・2」を作って移りました。
よろしくお願いいたします。
by lamer (2012-02-16 14:14) 

ねじまき鳥

小山城、天守はニセモノですが、三日月堀はすごいですね。

by ねじまき鳥 (2012-02-16 21:37) 

season-i

ご訪問有難うございます
京都市内には二条城がありますが天守閣は存在しません
大政奉還の舞台がついこの間の事のようです・・
by season-i (2012-02-17 00:01) 

newbau

ご訪問&nice!ありがとうございます^^
またお越しいただけると嬉しいです。
by newbau (2012-02-17 10:51) 

やす

梅花が春らしいですね。蕾もたくさんつけて青空に映えてとても綺麗です。♪
あ、お城ももちろん綺麗ですよ。
by やす (2012-02-19 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。