SSブログ

横須賀城址 [城・城址]

P2182342.jpg

遠江国城東郡横須賀(静岡県掛川市横須賀)

天正6年(1578)徳川家康は家臣の大須賀康高(初代城主)に命じ

高天神城攻略の拠点として横須賀城の構築を命じた。

横須賀城(別称松尾城)は戦国時代末期、德川勢力と武田勢力との

境界地帯であり激しい攻防が繰り返された。

天正9年(1581)高天神城は落城、横須賀城は南遠州の拠点として

明治維新を迎え、明治6年廃城となり建物は解体された。

P2182352.jpg

天竜川より運ばれた玉石を用いた構築法で山城と平城の特徴を

併せ持ち通常1つしかない大手門がこの横須賀城には

東西にあり両頭の城といわれた。

P2182357.jpg

  P2182346.jpg     P2182350.jpg

頭上で甲高い異音が響き見上げると、紺碧の空に横須賀凧が泳いでいる。

天正年間(約400年前)戦国時代に敵陣地の測量や密書を送る

手段にされたのが始まりとされている。

カラフルな色彩と長い尾が特徴で種類は20種以上

一つの地域にこれ程の異種凧があるのは稀である。

左が巴(ともえ)と右がとんがり

  P2182348.jpg     P2182344.jpg


nice!(180)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 180

コメント 8

yam

皆さん今晩は、横須賀凧の画像小さくて申し訳ありません。
長いレンズを持っていませんので105mmでの撮影です。
トリミングで少し拡大しましたがこれ以上は画像が荒く
なります。
by yam (2012-02-26 20:44) 

アニ

yamさん、こんにちわ

空の青さと凧のコントラストが素敵ですね。
by アニ (2012-02-27 11:38) 

楽しく生きよう

フクロウがかわいくてよらせていただきました。
またよらせていただきます。
by 楽しく生きよう (2012-02-28 12:58) 

Ginger

先日、今治城へ行ってきました。お城ハマりそうになりましたー。
by Ginger (2012-02-28 14:08) 

ねじまき鳥

丸い石垣が面白いですね。

by ねじまき鳥 (2012-02-28 21:11) 

旅爺さん

他の城とは石組みが違いますね。
by 旅爺さん (2012-02-29 11:09) 

白髭老人

横須賀城公園には早咲き桜が有ると聞いてますが?
咲いている頃ですかねー私は近くなのに未だ見ていません(^u^)残念デス
by 白髭老人 (2012-02-29 19:53) 

やす

ホント、凧の尾が長いんですねー(・o・)
青空に優雅に舞って、気持ち良さそうです♪
by やす (2012-03-01 04:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。