SSブログ

東三河・三ヶ根山 [海・岬]

三河湾.jpg

戦国大名 福島正則 採石跡地

ここ愛知県蒲郡市西浦町の海岸付近で戦国大名 福島正則の刻印が

平成16年12月に発見されました。

400年もの昔、慶長15年(1610)徳川幕府から名古屋城の

土木工事を行うよう命じられた福島は、西浦から数トン~数十トン

にも及ぶ巨石を切り出し、船積みし三河湾から伊勢湾を経て

熱田浜より陸揚げし、約7キロ離れた名古屋城まで運搬した。

P3272716.jpg

P3272715.jpg

渥美湾に張り出した西浦半島の先端の橋田鼻と松島遊歩道

小島に松の古木のある松島と三ヶ根山

   P3272713.jpg    P3272727.jpg

   P3272725.jpg    P3272733.jpg

御津山浄土真院大恩寺(みとやま じょうどしんいん だいおんじ)

寺伝によると敏達(びたつ)天皇の時代(572~585)の百済の僧

恵灌(えかん)により創建された。

当初は新宮山にあり浄光院と称したが、室町時代には廃絶同然

となり松平氏の保護を受け、家康の父松平広忠(ひろただ)の時

徳川家に大恩ある寺として、御津山浄土真院大恩寺と改名した。 

  P3272683.jpg  P3272685.jpg  P3272686.jpg

  P3272692.jpg     P3272695.jpg

御油の松並木

御油宿と隣の赤坂宿の間には、慶長9年に整備された御油の松並木

があり、昭和19年に国の天然記念物に指定され

[日本の名松100選]にも選ばれた。

P3272668.jpg

  P3272676.jpg     P3272673.jpg


nice!(277)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 277

コメント 9

アルマ

私も先日大恩寺に行ってきました(#^.^#)
by アルマ (2012-03-27 21:42) 

なつかえで

yamさん、初めまして。
nice!&ご訪問ありがとうございます!

海が見える見晴らし、とても綺麗ですね☆
by なつかえで (2012-03-28 15:19) 

アニ

yamさんこんにちわ
名古屋城の石をまさかこんな場所から運んでいるなんて
ほんとびっくりです。
どのくらいの労力で?どのくらいの時間をかけて?など
疑問がいっぱいですね
by アニ (2012-03-28 16:04) 

楽しく生きよう

選ばれるだけある立派な松林ですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-28 20:01) 

beny

青がさえてます。
by beny (2012-03-29 09:02) 

mimimomo

こんにちは^^
大変興味をそそられるところですね。
by mimimomo (2012-03-29 11:43) 

ナツパパ

写真が春の色合いになりましたねえ。
もう春はやって来てるんですね。
by ナツパパ (2012-03-29 21:24) 

citron

三ヶ根山は数回行ってますが名古屋城の石が三河から
運ばれていることは知りませんでした。
晴れていて綺麗ですね^^

by citron (2012-03-30 07:53) 

PATA

お久し振りです。
眺めがいいところですね。
by PATA (2012-03-31 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。