SSブログ

竜ヶ岩洞 [山]

初生の鐘(はつおい の かね)竜ヶ石山頂

この鐘は昭和8年頃設置された三方原1区(現初生町)の警防団の火の見櫓に

使われていた半鐘を、2007年4月1日に浜松市が政令都市に

なったことを記念して設置されました。

北区区民の友好のシンボルとして夢と希望と勇気

そして平和を象徴する鐘です。

P4182914.jpg

静岡県浜松市北区引佐町田畑にある竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)は

2億5千万年前の石灰岩地帯に形成された総延長1000m

を越える東海地方最大級の鍾乳洞でその内400mが

観光洞として公開されており車椅子での探洞も可能です。

P4182881.jpg

竜ヶ岩洞内部入り口側より

大広間・屏風岩・マリア観音

  P4182890.jpg     P4182891.jpg     P4182894.jpg

雲上界・石柱・鳳凰の間

  P4182895.jpg  P4182903.jpg  P4182905.jpg

黄金の大滝

Bulb4秒撮影で宇宙空間のような神秘的な写真になりました。

   P4182899.jpg   P4182901.jpg 

竜ヶ石山山頂近くにあるカレンフェルト

条満カレン(溶食条満)は、雨水により溶かされてできた

溝状の筋をカレンという。

P4182910.jpg

夢現の岩穴

この岩穴を清掃中、中から数センチの玉状鍾乳石が多数出て

作業員は「縁起がいい」と思い娘の受験合格を祈り

数日後に合格の通知を手にした。

それ以後この岩穴は、家内安全と合格祈願の穴場

として訪れる人が絶えないそうです。

   P4182883.jpg  P4182942.jpg  P4182925.jpg


nice!(284)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 284

コメント 12

アニ

yamさんおはようございます
新東名も開通し静岡へのアクセス手段も増えたので
是非静岡を訪ねたいと思います。
by アニ (2012-04-19 08:38) 

ナツパパ

ここは初めて知りました。
素晴らしいところですね。
by ナツパパ (2012-04-19 17:36) 

旅爺さん

これは楽しめそうな所なので是非行って見たいです。
by 旅爺さん (2012-04-20 07:17) 

beny

 あの風見鶏みたいなのが良いですね~。
by beny (2012-04-20 07:57) 

hatumi30331

素晴らしい所ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-20 08:29) 

rtfk

私は洞窟や鍾乳洞が好きで
出張先の近所にあると
ついつい行きそうになってしまいます。。。
by rtfk (2012-04-20 18:55) 

海を渡る

ここの鍾乳洞は知りませんでした。
機会があれば行ってみたいです^^。
by 海を渡る (2012-04-20 20:32) 

kazu-kun2626

ここの鍾乳洞過去に2度
訪れた事があります。
この鍾乳洞の発見をコミック
にした漫画本を買った記憶が。
by kazu-kun2626 (2012-04-20 21:10) 

yam

皆さんご訪問有難う御座います。
平日の早い時間帯だった為、5~6人の
入場者の後は、私一人で貸切でした。
夏場は涼しいらしいですよ。
by yam (2012-04-20 21:15) 

JR浜松

おはようございます。

確かに真夏に行った時は、涼しくて最高でした。
足湯もあったり、とにかく水の綺麗なところですね♪
by JR浜松 (2012-04-21 07:12) 

kuwachan

随分前のことですが、浜松の友人のところへ遊びに行った時に
ここに連れて行ってくれました。
真夏だったので涼しかったです^^
by kuwachan (2012-04-22 09:35) 

えんや

見たいですね!

by えんや (2012-04-22 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。