SSブログ

加茂荘・花菖蒲園 [古民家]

P4243085.jpg

静岡県掛川市原里の加茂家は桃山時代からの庄屋で、当地(遠州佐野郡桑地村)の

過半を占める極めて有力な庄屋でした。江戸中期頃より

小作地が増え、江戸末期弘化の頃には64名の小作人から566俵を収納した

記録があり等一級の地主でしたが戦後の農地改革で

50町歩の耕作地を失いました。

P5243535.jpg

P5243533.jpg

  P5243528.jpg  P5243543.jpg  P5243536.jpg

庄屋時代の加茂家は国学、和歌などに熱心で文人墨客の

往来が盛んであったようです。

 P4243098.jpg     P4243108.jpg 

P4243115.jpg     

安永2年の建築から240年の時を刻む全面 池の裏庭

 P4243101.jpg     P4243129.jpg

花菖蒲園の敷地内に3000㎡の多目的温室があり、

喫茶 飲食コーナーでは 、花の香りに包まれ食事が出来ます。

 P4243130.jpg     P4243149.jpg

開通したばかりの新東名高速道路

     P4243094.jpg     P4243088.jpg


nice!(312)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 312

コメント 15

yam

いつもご訪問有難う御座います。
菖蒲の見頃には少し早すぎたみたいで、
やはり6月に入ってからがいいと思います。
by yam (2012-05-27 23:29) 

よしあき・ギャラリー

去年、大雨の中を行って来ましたが、それはそれで素晴らしかったです。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-05-28 05:47) 

masatany

昨年この菖蒲園を訪れました。
スイレンも咲いており綺麗でした。
フォトコンに応募しましたが、最終選考まで行きましたが、
やはり残念でした(p*´∀`q笑)
by masatany (2012-05-28 10:27) 

hatumi30331

花菖蒲・・・・きれいですね〜^^
この色が大好きです!^^
by hatumi30331 (2012-05-28 20:15) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございます。
花菖蒲綺麗ですね^^

by koume (2012-05-28 22:47) 

哲

菖蒲、綺麗です。
これから見頃の季節ですね。
by (2012-05-29 00:22) 

アニ

菖蒲いいですね~、この辺りだと堀切菖蒲園という場所があって
これから大勢の人が訪れると思います。
by アニ (2012-05-29 01:49) 

はなぶく宇宙人

ここは良いところですね~。
花菖蒲を見に行ってみたいです。
by はなぶく宇宙人 (2012-05-29 07:11) 

ナツパパ

写真で拝見するだけなのですが、ここの菖蒲は見事ですよねえ。
一度は行きたいと思いつつ...なんです。
by ナツパパ (2012-05-29 09:10) 

沈丁花

期待の花菖蒲〜 咲いたのですね・・・ 綺麗ですね〜 うっとり〜♪♪♪
by 沈丁花 (2012-05-29 12:04) 

風来鶏

牧之原市(旧相良町)片浜にある、「大鐘屋(おおがねや)」の花菖蒲も身頃ではないかと思います^^)
by 風来鶏 (2012-05-29 20:17) 

浜松自宅カフェ

僕もかなり好きな場所です。
森町サイクリングの際、良く通るルートでした。
by 浜松自宅カフェ (2012-05-29 20:34) 

カリメロ

素晴らしい景色ですね^^
こちらも、チラホラ咲き出しました^^/
by カリメロ (2012-05-29 21:30) 

viviane

コメント
by viviane (2012-05-30 06:37) 

kiyo

はじめまして。QooMoのkiyoと申します。
この度は私のブログにご訪問&nice!いただきましてありがとうございますm(_ _)m

花菖蒲園
こんな所でお茶でも飲んだら落ち着く(癒される)だろうなぁ(・∀・)
by kiyo (2012-06-01 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。