SSブログ

柿田川湧水群 [湧水・清水]

P7073855.jpg  P7073856.jpg

静岡県駿東郡清水町の国道1号線に面する柿田川湧水群は、約40km北方の

富士山に降った雨や雪が三島溶岩流の間を通り、数ヶ月から数10年の年月を経て

ミネラル豊富な日本有数の地下水として、1日100万トンの水量で公園の

あちらこちらから湧き出している、街中の神秘的なオアシスです。

P7073862.jpg

P7073858.jpg   P7073885.jpg   P7073876.jpg 

P7073865.jpg   P7073874.jpg

三島市大宮町 三嶋大社

創建は不明ですが古くから三島の地に鎮座し、大山祗命(おおやまうみのみこと)

積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)の御二柱の神を御祀りし、

中世以降武士の崇敬を受け、東海随一の三嶋大明神の称は

広く天下に広まりました。

事代主神は俗に恵比寿様と称され福徳の神とされ

商、工、漁業者の厚い崇敬を受けています。

P7073888.jpg

P7073889.jpg      P7073893.jpg

P7073896.jpg         P7073891.jpg


nice!(438)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 438

コメント 13

yam

ご訪問&Nice有難う御座います。
こんな綺麗なミネラルウォーターが上水道とは羨ましい限りです。
by yam (2012-07-08 21:10) 

アリス

yamさん、こんばんは♪ご訪問有難うございます。
柿田川湧水公園は、車で伊豆の温泉に行くときに
よく立ち寄ります。
公園の広場でランチしたり、お土産物屋さんも有る
ので覗いたり、散歩したり。
本当に水の透明感が凄いですよね(^^♪


by アリス (2012-07-09 01:14) 

みずき

怖いくらいの透き通りかたですね。
今日みたいな蒸し暑い日は、このお水をグラスに入れて
ごくごくと飲み干したいです^^
by みずき (2012-07-11 22:29) 

hosoP

自分も何度か寄ったことがありますが、本当にきれいな川ですね。
こんなに綺麗な水からは、街中の幹線国道沿いにあるとは思えないですよね。

by hosoP (2012-07-11 23:40) 

taka

去年この公園を訪問しましたがとても綺麗な水ですね

by taka (2012-07-12 15:48) 

足立sunny

三島には(母校大学の1年生校舎があるので)昔けっこう行きまして、水もどんどこ飲んだのですが、今でもそのまんま綺麗なんですね、感激しました。湧水が絶えないからでしょうが、そのままでいて欲しいですね。
by 足立sunny (2012-07-12 16:46) 

Sizuku

yamさん、はじめまして。
ご来訪ありがとうございました^^

緑と水が綺麗なところですね。
透き通る湧水、美しくて目が釘付けでした。
こんなに良いお水を飲んでいたら、心身ともに健康でいられますね。
素敵なお写真ありがとうございました(^^)
by Sizuku (2012-07-12 18:26) 

yam

早朝に出会ったカワセミ撮影の写真家の方いわく、
数十年まえに比べ水量は可なり減ったようです。
積雪量に関係するのでしょうか?
by yam (2012-07-12 18:29) 

sakamono

ものすごく美しいですね。
柿田川湧水群に、昔行ったコトがあります。
また行ってみたいところです。
by sakamono (2012-07-14 12:52) 

PATA

美しい湧水ですね。
きれいな水が流れるところが好きなので
行ってみたいですね。
by PATA (2012-07-16 08:08) 

UZ

美しい湧き水の画像を拝見して癒されました。
かつて山紫水明の我が国でしたが、経済成長によってモラルと共に失ったものは大きかったようです。
駄文失礼しました。
by UZ (2012-07-20 23:15) 

JR浜松

こんにちは。

柿田川湧水群、綺麗な水ですよね。
ああ、桜屋のうなぎが食べたい。。。
by JR浜松 (2012-07-22 16:52) 

苦楽賢人

妻の実家は、この湧水群のすぐ脇にあって、実家に戻るたびに訪れています。
清水町は、この湧水から水道水を採取しているので、驚くほど美味しいのです。
蛇口をひねると、湧水の水が出てくるのです。そこで暮らしている時には、なんとも思わなかったと妻は言っていますが、恵まれた事は意外に気づかないものなのですね。
by 苦楽賢人 (2012-07-23 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。