SSブログ

東三河ふるさと公園 [遺跡・史跡]

P9294626.jpg

愛知県田原市浦町の標高250mの蔵王山頂には大きな一機の風車、

屋外テラスと室内展示室に分かれた展望台が有ります。

昼間は三河湾や太平洋が一望でき、夜間には眼下の渥美半島の灯りと

夜空の月星の素晴らしい夜景を楽しめます。

P9294600.jpg

P9294593.jpg     P9294591.jpg

田原市 吉胡(よしご)町の[吉胡貝塚]は、蔵王山南麓汐川河口左岸に位置し

縄文時代後期から弥生時代前期の貝塚遺跡で、1992年10月と翌年3月に

行なわれた発掘調査で、302体の縄文人骨が出土し有名になりました。

平成19年(2007)11月、吉胡貝塚資料館・貝塚平面展示室・貝塚断面展示施設や

体験広場からなる史跡公園が整備され公開されました。

P9294604.jpg      P9294605.jpg

P9294607.jpg

平面展示室は、貝塚をそのまま保存処理し、ハマグリ・マガキ・等の貝類や

猪・シカ等の骨や土器の破片が発掘されたままの状態で見学出来ます。

断面展示施設は、5体の縄文人と2体の縄文犬の埋葬状況を

模型で再現しています。

当時犬は狩に欠かせない存在で、他の動物と異なり家族の一員として

人と同じように丁寧に葬られています。

P9294610.jpg   P9294614.jpg   P9294616.jpg

御油神社

社伝によると、文安元年(1444)熊野族の稲石蔵光朝、紀州本宮より

当地に移り御油城を築き、若一王子権現を祀ると記述されています。

P9294644.jpg       P9294647.jpg

P9294648.jpg P9294599.jpg P9294641.jpg

御油町の豊かな自然の中、郷土に親しむ公園として平成18年に

[東三河ふるさと公園]が開園しました。

毎月自然と触れ合う観察会も開催され、四季折々の花木や生物を

楽しみつつ散策でき、故郷の文化や自然を体感出来る公園です。

P9294620.jpg

P9294624.jpg           P9294637.jpg

P9294632.jpg    P9294639.jpg


nice!(406)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 406

コメント 11

sachi

こんばんは(^-^)

太平洋が見れ、夜は綺麗な星空とは!!
癒され度満点ですね♪

最後の彼岸花・・・
オレンジ??黄色??
珍しいですね!!
by sachi (2012-09-29 21:15) 

shula子

風力発電…。私の1番好きな風景(パソコンのデスクトップがそれw)
by shula子 (2012-09-29 22:00) 

旅爺さん

景色も良いし貝塚も見たいし、行って見たくなる所ですね。
今夜半は台風の襲来ですね。
by 旅爺さん (2012-09-30 09:49) 

PATA

遺跡見てみたいですね。
風景もよいですね。
by PATA (2012-09-30 21:39) 

yakko

こんばんは。素敵な公園ですね(∩.∩)
by yakko (2012-09-30 22:11) 

風来鶏

右手に、トヨタ自動車田原工場がありますよね^^
対岸は、蒲郡市街ではないかと思います。
by 風来鶏 (2012-09-30 23:56) 

さーやん

おはようございます
拙いブログですが宜しくお願い致します
by さーやん (2012-10-01 04:20) 

れもん

きれいな青空ですね。いい景色です。
台風は大丈夫でしたか。
by れもん (2012-10-01 20:51) 

beny

一番上の写真の場所がきれいです。
by beny (2012-10-02 08:05) 

yam

ご訪問有難う御座います。
少し体調不良で遠出は控えていますが、
近くでも良いところはありますね!!
by yam (2012-10-02 21:41) 

繭

萩の花が綺麗です((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2012-10-03 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。