SSブログ

鳳来・乳岩狭 [河川・渓流]

PA104784.jpg

愛知県新城市名号の大島ダムは、豊川水系宇蓮川支流大島川に建設された

直線重力式コンクリートダムで堤防の高さは、69.4m

有効貯水量は1,130万立方mで、東三河の水がめ[宇蓮ダム]の

渇水時に地域の水需要を補う為、平成13年(2001)に完成しました。

湖の名前を[朝霧湖]といいます。

PA104713.jpg

PA104728.jpg   PA104717.jpg   PA104721.jpg

PA104726.jpg      PA104723.jpg

乳岩狭(チイワキョウ)は新城市河合の豊川支流、乳岩川に位置し、

鳳来狭より更に内陸部にある全長4kmの峡谷で、川底が一枚の

岩のように見える桟敷岩を綺麗な水が流れ、滝や瀬となり

変化に富んだ峡谷で国指定の天然記念物で、奥三河の名勝です。

PA104775.jpg    PA104742.jpg

PA104735.jpg

PA104744.jpg   PA104747.jpg   PA104752.jpg

垂直に近い急勾配のはしご状の階段を登ると、巨大な石門の通天門が頭上に表れる。

乳岩の頂上は標高675mですが、危険防止の為[立ち入り禁止]でした。

PA104763.jpg

PA104760.jpg        PA104759.jpg

PA104772.jpg PA104771.jpg PA104780.jpg


nice!(444)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 444

コメント 16

アニ

写真もすっかり秋の装いですね
お身体にはくれぐれもお気を付けください
by アニ (2012-10-10 20:06) 

yam

アニーさんコメント有難う御座います。
軽い気持ちで岩山ハイキングに挑戦しましたが、
これが中々の危険コース、清流の写真が撮りたくて
雑木林を分け入るとマムシ、ヒヤヒヤの連続でした。
by yam (2012-10-10 20:37) 

はにほ

ご訪問ありがとうございます。
どれも、きれいなお写真ですね。
「乳岩狭」の流れが美しいです。
by はにほ (2012-10-10 21:23) 

駒

ご訪問ありがとうございます。
乳岩峡知りませんでした
そちらに旅行に行った際は、ぜひ訪れてみたいです。
by 駒 (2012-10-11 01:55) 

川島

自然美が良いですね^^
近ければ行きたい場所です♪by福岡w
by 川島 (2012-10-11 15:38) 

ヨッシーパパ

乳岩峡素敵ですね。
夏でも涼しそうです。
by ヨッシーパパ (2012-10-12 17:19) 

水無月

素晴らしい景色、堪能させていただきました^^
by 水無月 (2012-10-12 20:59) 

ねじまき鳥

登りましたか。

by ねじまき鳥 (2012-10-12 22:23) 

旅爺さん

丁度200人目のnice!でした。
岩のトンネル状のは妙義山にもあります。
仏像が並んでるのは群馬県だったかな?山の中に四十七士の仏像が
岩の下に並んでました。どちらもそっくりです。
by 旅爺さん (2012-10-13 09:01) 

ナツパパ

通天門、素晴らしいです!!
ここは一度見に行きたいなあ。
迫力あるのでしょうねえ。
by ナツパパ (2012-10-13 11:26) 

yakko

こんばんは。
通天門にビックリ( ・_・;)しました〜 !
by yakko (2012-10-13 20:12) 

PATA

素晴らしい自然美ですね。
by PATA (2012-10-13 21:23) 

asty

紅葉も見られて、すっかり秋ですねー。
by asty (2012-10-13 23:55) 

るびぃ

おはようございます^^
ご訪問頂き&niceまでありがとうございました♪
いろんな所に行かれてるんですねー。
出かけられない者にとって写真でいろんな景色を紹介頂くのは
嬉しい事です★
by るびぃ (2012-10-15 05:57) 

さきしなのてるりん

石仏のあったところはどこですか?足場が悪そうなところです。そこは立ち入り禁止ではなかったようで?
by さきしなのてるりん (2012-10-15 18:31) 

yam

さきしなのてるりんさん、ご訪問&Nice有難う御座いました。
通天門の上を歩きたかったのですが、だめでした。
石仏のあったところは、下る途中にしっかりした鉄製の階段がありました。
by yam (2012-10-15 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。