SSブログ

遠州もりまち [公園]

PA174876.jpg

豊かな自然に溢れた、[遠州の小京都]とも称される静岡県周智郡森町を、横断する

新東名高速道路、東名よりも北側の山間部を走り、橋とトンネルが多く

比較的真っ直ぐな勾配の少ない高速道路です。

森町サービスエリアは小高い丘が駐車場を囲むような造形で、

太陽光発電や風力発電システムが装備されています。

PA174881.jpg      PA174882.jpg

[町民の森]は四季折々の山野草に出会える自然の宝庫として、町内はもとより

近隣の人々の憩いの場所として沢山の人に親しまれています。

広さ40ヘクタールの園内で里山の醍醐味を満喫できます。

PA174912.jpg      PA174890.jpg

PA174904.jpg PA174911.jpg PA174895.jpg 

茅葺き屋根の古民家[友田家]は、森町亀久保地内の山間にあり、

18世紀始めに建築されたまま今も佇んでいます。

友田家は平家の落人として、この地に移って以来の古い家系で、

この民家は元禄元年に建てられ、国の重要文化財に指定されています。

PA251021.jpg

亀久保の更に上流の地先にある大田川ダムは、2008年に完成した

多目的ダムでなだらかなアーチ状の美しい重力式コンクリートだむで

人造湖の名前を[かわせみ湖]と呼びます。

提高:70.0m

提頂長:290.0m

場体積:238,000立方m

総貯水量:11,600,000立方m

PA174921.jpg

PA174915.jpg        PA174925.jpg


nice!(519)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 519

コメント 11

beny

>18世紀始めに建築されたまま今も佇んでいます。
 素晴らしい遺産です。
前々回に続いて紅葉の写真が良いですね。
by beny (2012-10-20 21:27) 

ナツパパ

我が家で使うお茶は森町のお茶屋さんなんですよ。
美味しいお茶です。
by ナツパパ (2012-10-21 11:14) 

タカタカ

遠州もりまち良い茶の出どこで娘やりたや
お茶摘みに~~あの有名な森の石松でしょうか?

by タカタカ (2012-10-21 22:21) 

ラック

民家で元禄元年に建てられたものが現存しているのは凄いですね。
by ラック (2012-10-21 23:29) 

水無月

実際に茅葺き屋根の民家を見てみたいです!
by 水無月 (2012-10-22 16:35) 

アニ

遠州もりまちは名古屋へ遊びに行くついでによってます。新東名は出来たばかりなのでとても走りやすくて
いいですね。
by アニ (2012-10-22 16:57) 

風来鶏

写真の遠州森町PAは“上り線”だと思いますが、ここで一度「とろろ汁」を食べてみたいと思っています^^
by 風来鶏 (2012-10-22 19:03) 

yam

いつもご訪問有難う御座います。
[森の石松]のお墓や小国神社等、よく知られていますが、
今回は身近な処を紹介しました。遠州森町SAは上り線です。
by yam (2012-10-22 21:19) 

Sizuku

おじさん二人の後ろ姿がすごくいいなぁと思いました^^
特に麦わら帽子をかぶっているおじさんのスッと伸びた背中が
何かを語っているように思えるのでした。
by Sizuku (2012-10-22 23:22) 

yam

そうなんですよSizukuさん、麦わら帽子の老人はゆうに80歳をこえているようでした。
隣のおじさんは息子さんだと思いますが、背中から感じられる自信が対象的でしたので
シャッターを押してしまいました。

by yam (2012-10-23 09:43) 

Sizuku

yamさん、おはようございます(^^)
お返事ありがとうございました。
そして、あのお写真を撮られたわけを教えて下さって嬉しく思います。
yamさんのお話を伺ってから改めてお写真を拝見すると
たしかに背中に顕れている自信が対照的ですね。
素敵なお写真だなぁとしみじみ思います^^
by Sizuku (2012-10-26 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。