SSブログ

晩秋の別所街道周辺 [河川・渓流]

PB250358.jpg

別所街道は長野県飯田市から、愛知県の最西部を通過し豊川市・豊橋市

に至る一般国道で、旧別所街道は現在の国道151号線と近い

ルートのようですが、同一ではないようです。

大島川上流部に位置する[百間滝]は、中央構造線(日本最長の断層帯)

により形成された谷間の木立の中に有り、

途中で曲がっていますが全長120mの瀑布です。

PB250347.jpg       PB250343.jpg

豊川水系の河川[宇連川](うれがわ)は、新城市長篠城跡の南で

本流の豊川合流し三河湾に注ぎます。

全国でもトップクラスにランクされている清流で、平成15年には

[全国1級河川の水質調査]において、初の全国1位となりました。

PB250353.jpg     PB250355.jpg

2代目黄柳(つげ)橋

木橋が主流であった大正時代に、最先端技術を駆使し、大正7年(1918)

に設計施工された、コンクリート製オープンアーチ橋です。

3代目は2代目の老朽化と交通量の多さに、対応できなくなったため

直近の下流に新設されました。

2代目の美しい形態を損なうことなく、また渓谷の美観にマッチするように

同種形状のコンクリートアーチ橋を採用しました。

PB250366.jpg

PB250367.jpg     PB250370.jpg

PB250371.jpg            PB250376.jpg


nice!(525)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 525

コメント 10

PATA

渓流のある所は景色も美しいですね。
by PATA (2012-11-25 18:48) 

macinu

空気美味そうですね~!!!
by macinu (2012-11-25 19:13) 

yam

今晩は、今日は朝一で滝の撮影に滝つぼ下る際に
転倒してしまい、美しい顔面を強打(。><)唇を切り散々な目に・・・・
ちなみに滝の付近は、ウルトラパワースポットとのこと・・・・
by yam (2012-11-25 19:41) 

Sizuku

こんばんは^^
素晴らしい景色ですね♪
臨場感のあるお写真に圧倒されています。
特に滝のお写真はマイナスイオンが画面からもあふれ出ているような・・・?(笑)
そんな感じがしました(^^)

お怪我をされてしまったとのこと。。。
唇は食べる時にしみますね(T T)
早く治りますように・・・
by Sizuku (2012-11-25 22:23) 

ラン

心地よい秋晴れの風景にホッとしました^^
by ラン (2012-11-26 15:38) 

はる

気持ちいい風景ですね。今年は紅葉を観に行くこともなかったので、楽しませて頂きました!(^^)!
by はる (2012-11-27 00:55) 

海を渡る

こんばんは。お久しぶりです。
秋空に紅葉が映えていいですね^^。
by 海を渡る (2012-11-27 19:45) 

JUNKO

こちらは猛吹雪です。別世界を見せていただきました。
by JUNKO (2012-11-27 21:30) 

ヨッシーパパ

格好いい橋ですね。
by ヨッシーパパ (2012-11-28 16:13) 

水無月

絶景!素晴らしいですね^^
by 水無月 (2012-11-29 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。