SSブログ

由比本陣公園 [遺跡・史跡]

静岡市清水区由比の由比宿本陣跡で、屋敷の広さは1、300坪もあり大名等が休泊した

母屋は明治元年に解体されましたが、本陣跡として今日まで伝わりました。

PC040509.jpg

[御幸亭(みゆきてい)]は、明治天皇が三度小休された本陣の離れ屋敷で茶室[結仁斉]や

水屋等を備えた伝統的な和風建築で、由比本陣記念館として復元したものです。

隣接する広重美術館は浮世絵師[歌川広重]の作品を中心に展示している他

江戸期の由比の生活や街道の様子知る資料が展示されます。

PC040513.jpg     PC040515.jpg

由比の歴史に触れたり観光情報の発信や地域のふれあいの場として

利用できる施設の由比宿交流館

PC040517.jpg

PC040520.jpg        PC040525.jpg

長い水路状の壕(幅1m、東西20m)は馬の水呑み場と言い

大名行列の馬に水を呑ませたり身体を洗ったりしたところです。

屋敷の前の道路に、このような施設があるのは他の宿場の本陣には

余り類例が無く珍しいものです。

PC040529.jpg          PC040530.jpg

明治4年3月郵便制度の創設により、それまで文書の送達を行っていた

飛脚便は、由比郵便取扱所となり、その後明治8年1月

由比郵便局と改称されました。

明治39年5月、平野義命氏が局長となり自宅に洋風の局舎を新築し、

明治41年にここに移転しました。

この局舎は昭和2年7月まで使用され現在は平野氏私宅となっています。

右は江戸時代の軍学者であり兵法家の[由比正雪]の生家といわれる

[正雪紺屋]は、江戸時代より18代続く今も現役の染物屋で

由比家は代々本陣職を勤めた古い家柄です。

PC040526.jpg    PC040508.jpg


nice!(566)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 566

コメント 15

takenoko

4年前に東海道歩きでここの見学をしました。(やっと今年完歩)
by takenoko (2012-12-10 05:27) 

アニ

どれも皆素敵な青空ですね。年末忙しくてどこか行きたいな~としみじみ思います。
by アニ (2012-12-10 16:22) 

ヨッシーパパ

由比は高速のSAにしか行ったことがありません。
桜海老が有名ですね。
by ヨッシーパパ (2012-12-10 16:47) 

ラブ

東海道歩いた時に、ここ、行きました!
by ラブ (2012-12-11 18:47) 

モリガメ

nice&ご来訪ありがとうございました。よろしくお願いいたします。
冬は太平洋側がうらやましくもあります。

by モリガメ (2012-12-12 22:52) 

風来鶏

薩埵峠から、富士山がキレイに見える季節になりましたね^^
by 風来鶏 (2012-12-13 11:06) 

さきしなのてるりん

お馬さんの水飲み場を本陣前の道路に作ってるってのはなんでかな。普通はどうするのかしら。
by さきしなのてるりん (2012-12-13 16:40) 

johncomeback

ご訪問とnice ありがとうございます。ステキなブログですね。
by johncomeback (2012-12-13 18:35) 

mary

前回のコメントにも書きましたが、父の実家が静岡なのに、全くこういう場所に行けてなかったです(*´;ェ;`*)
もったいなかったな~。
祖母が生きているうちにまた行きたいと思いますので、そのときはyamさんのブログを参考にさせていただきますw
by mary (2012-12-13 18:44) 

yam

年末のお忙しい時期のご訪問&Nice有難う御座います。
冬季、東海地方は比較的晴天が多く、青空の下で散策出来ます。
素人写真ですが、青空をお届けします。
by yam (2012-12-13 19:15) 

Hide

yamさん、ご訪問とniceありがとうございました。
のんびりと、是非一度伺いたい所ですね。
by Hide (2012-12-14 08:07) 

水無月

いつも素敵な写真を楽しみにしています。
ゆっくり訪れたいところだと思いました^^
by 水無月 (2012-12-15 12:55) 

macinu

由比ですか~!!ちょうど昨日由比町産の桜えび食べました~!!海沿いのいい街ですよね~!
by macinu (2012-12-16 10:20) 

由比と言えば 桜海老、さった峠

CBTになってから、ITパスポートの難易度が上昇したみたいです。 合格が難しい国家資格になってきました。
by 由比と言えば 桜海老、さった峠 (2012-12-16 22:01) 

beny

 松の木が手入れされていて、見た目が気持ちが良いですね。
by beny (2012-12-17 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。