SSブログ

遠州の空っ風 [海・岬]

P1151064.jpg

天竜川から流出した土砂が、沿岸潮流に乗り[遠州の空っ風]と呼ばれる強い西風により

内陸に運ばれて形成された[浜岡砂丘]は

遠州灘に展開する長大な砂丘で、太平洋側最大級の砂丘地帯です。

P1151095.jpg

P1151085.jpg      P1151093.jpg

静岡県御前崎市佐倉にある[桜ヶ池]は約2万年前、風と波で

砂が運ばれ堰止められて出来た砂丘堰止湖です。

P1151132.jpg      P1151123.jpg

平安末期、比叡山の名僧、皇円阿闍梨(こうえんあじゃり)が衆生救済の為、

龍蛇と化し入定され池の主神となられた。

この霊を高弟の浄土宗開祖、法然上人が供養の為に檜づくりのおひつに

赤飯を詰め1つは池宮神社に、もう1つは師の皇円阿闍梨にと池心に

沈めたことから始まり、以来今日まで八百数十年続いている奇祭で

遠州七不思議の1つにあげられています・・・・[おひつ納め]

またこの池は信州(長野県)の諏訪湖と地底がつながっているとも言い伝えられています。

P1151121.jpg

P1151102.jpg


nice!(599)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 599

コメント 18

yam

お早うございます(^ム^)この時期行動範囲が狭くなり
ネタ切れの感じです。
幸いに青空はいつも味方してくれます。
by yam (2013-01-19 07:58) 

昆野誠吾

風力発電の風車って結構絵になりますね。
諏訪湖とつながっているかもしれないって
ロマンがあって素敵です。
そんな調査してみたいですね♪
by 昆野誠吾 (2013-01-19 13:06) 

水無月

すごく行ってみたくなる浜辺の風景です!
by 水無月 (2013-01-19 13:17) 

ゆっきん

綺麗な青い空と風車1度行って見たいですね!(^^)!
by ゆっきん (2013-01-19 17:50) 

エコピーマン

風力発電のプロペラってなんかいいですね...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-01-19 18:25) 

Sizuku

素晴らしい景色ばかりですね。
特に一枚目のお写真は、真っ青な空に風力発電機と水辺に浮かぶ小舟の白が映えて際立った美しさだなぁと思いました^^
by Sizuku (2013-01-19 20:01) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

青い空が、凄くキレイですね。
絵になります。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-19 21:24) 

がり

風力発電の塔?って写真で見るより、
実際に近くで見ると、怖いくらいの迫力がありますよね。
青空に白い塔がgood!
by がり (2013-01-19 21:46) 

こまっち

浜岡砂丘にも風車ができたんですね。
大好きな場所ですけど年々姿が変わっていきますね。
記憶をたどる方がきれいだったと思えるのが残念です。
by こまっち (2013-01-20 00:09) 

ja1nuh

空のいろ最高に綺麗です。 どうやって撮るのでしょう?
by ja1nuh (2013-01-20 00:31) 

yakko

お早うございます。
綺麗な青空ですね〜 景色が映えますね。
by yakko (2013-01-20 08:08) 

musselwhite

nice ありがとうございました。
by musselwhite (2013-01-20 13:08) 

ぽんもぐ

青空と海と砂丘と白い風車…絵になりますね^^
by ぽんもぐ (2013-01-20 16:26) 

よいこ

空の色がきれいですねぇ
地中海みたいなすがすがしい青
絵になりますねぇ
by よいこ (2013-01-21 09:57) 

七不思議

こんにちは。
空っ風、この時期キツイですよね^^;
私は遠州の人間なのでww
by 七不思議 (2013-01-21 12:50) 

yam

遅くまで仕事をし、帰宅後皆様のところにお邪魔したいのですが、
重くてどうしようもない('~' )です。
by yam (2013-01-21 22:19) 

風来鶏

本殿の造りが面白いですよね^^
by 風来鶏 (2013-01-21 23:33) 

ナツパパ

関東の上州だけでなく、遠州にも空っ風がありましたか。
確かに空の青は、空気が乾燥している証ですね。
by ナツパパ (2013-01-23 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。