SSブログ

巴江(はこう)城址 [城・城址]

P1191155.jpg

青い海と白い砂浜がどこまでも続く、渥美半島の百々(どうどう)海岸

P1191149.jpg     P1191150.jpg

田原城は1480年(文明12年)頃、戸田宗光が渥美半島統一の拠点として築城した。

城といっても当時の城は、空堀(からぼり)土塁(どるい)で造られた館でした。

以来70年に渡って栄ましたが、今川義元により攻略され落城、その後

城主は交代し、慶長6年から戸田尊次が1万石で、寛文4年には1万2千石で

三宅康勝が入城し、三宅氏の居城として栄え明治維新を迎えました。

P1191162.jpg

P1191182.jpg     P1191173.jpg

渡辺華山は田原藩家老であり、画家としても名を成すと共に蘭学者として

激動の幕末を生き、天保12年(1841)49歳で自刃する。

P1191165.jpg        P1191167.jpg

巴江(ともえ)神社は、元は児島社という名で城外にあったものを1877年(明治10年)に

現在の地に社殿を造営し、巴江神社と改称しました。

祭神の児島高徳は南朝の忠臣であり、後醍醐天皇が隠岐に流される際に

奪回を試み、それがならないとなるや、天皇御在所の庭に侵入し桜樹に

十字を刻んで忠誠を誓ったと言う伝説があります。

P1191174.jpg

P1191175.jpg     P1191176.jpg

一足お先に渥美から春の香りをお届け致します。

P2021516.jpg     P2021517.jpg


nice!(587)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 587

コメント 25

ちぃず

巴江、百々海岸・・・趣ある地名。
何か謂れのありそうな地名って大好きです!
菜の花の黄色が眩しいですね♪
by ちぃず (2013-02-04 23:55) 

beny

 名古屋に住んでいた時、1度だけ渥美半島へ行きました。
温暖でいち早く花が咲きそろっていました。
by beny (2013-02-05 07:50) 

Sizuku

春の便りを嬉しく拝見しました。
菜の花を見ると子供の頃に体験したある場面が蘇り、懐かしい気持になると同時に春を感じます(^^)
by Sizuku (2013-02-05 08:00) 

ゆっきん

百百海岸海も空も綺麗ですね 渥美半島はもうはるですね!(^^)!
by ゆっきん (2013-02-05 11:14) 

citron

渥美半島の百々海岸は行ったことあります。
写真が素敵で綺麗なので違うところかと思ったぐらいです。
まだ寒く春は遠く感じますが菜の花を見ると和みますね!
by citron (2013-02-05 18:29) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

菜の花が咲いてますか。。。
そこは、春ですね。。
渥美半島は、暖かですからね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-05 20:59) 

yam

今晩は、ご訪問有難う御座います。
お陰さまで晴れ男のようで、休日は比較的良い天気に恵まれています。
田原城址には、市営の博物館が有りましたが、写真撮影禁止の為
入館しませんでした。
by yam (2013-02-05 22:47) 

あさがお

訪問していただきありがとうございました♪
もう菜の花が咲いているんですね^^
暖かい春が待ち遠しいです☆
by あさがお (2013-02-05 23:12) 

taharas

ご訪問nice!有難う御座います。
by taharas (2013-02-05 23:22) 

はーく

写真を見ているだけで春が感じられます〜。
ポカポカしてきましたよ♪
by はーく (2013-02-06 00:52) 

momiji

藤村の「♪名も知らぬー遠き島より・・・」、渥美半島は温暖でいいですね(^^)
児島高徳の碑は、美作・院庄の作楽神社だったような・・・
by momiji (2013-02-06 12:59) 

あざみ

ご訪問頂き、ありがとうございました。

by あざみ (2013-02-06 20:36) 

Ryu

我がサイトへのご来訪に感謝!
もう春がやってきたのですね!
by Ryu (2013-02-06 20:57) 

モリガメ

春めき始めた渥美半島が羨ましいです。

by モリガメ (2013-02-06 22:47) 

獏

三河地方には百々がつく地名が時々ありますね^^)

by 獏 (2013-02-07 08:25) 

きょん

渥美半島はもう菜の花が咲いてるんですか。早いですね~(^^)
by きょん (2013-02-07 16:15) 

yu-papa

nice!有り難うございます(HAPPY)
百々海岸へは久しく行ってませんねぇ~・・・
by yu-papa (2013-02-07 18:38) 

美美

空の青さも菜の花も春を感じますね(^^
by 美美 (2013-02-07 21:26) 

YOU

もう春がすぐそこまで来ているんですね
なんだかホッとします。
by YOU (2013-02-08 09:20) 

ナツパパ

児島高徳が祭神になるというのは、流石明治ですね。
by ナツパパ (2013-02-08 15:24) 

さきしなのてるりん

ミツバチを放ち蜜を集めているこちらの養蜂業者が春になるのを待ちかねています。
by さきしなのてるりん (2013-02-08 22:46) 

Buhibuhi_gonchan

はじめまして。ご訪問&nice! ありがとうございました。
青い空に、菜の花。ここのところ寒い日が続いているので、なおさらに春の暖かさを感じます。
by Buhibuhi_gonchan (2013-02-09 22:36) 

まる

 こんばんは。
青い空と海がとっても綺麗ですね。
お城がより一層映える気がします。
 暦の上では春ですが、私の住んでいる地域は
まだまだ寒いので、菜の花が見られて嬉しいです。
by まる (2013-02-09 23:11) 

ラン

もう菜の花がきれいに咲いているんですね!
春はもうそこまで来てますね^^
by ラン (2013-02-11 02:01) 

アルマ

神社の名前は確か「ともえじんじゃ」のはずです。
神社の方に電話で確認したので間違いないと思います。
by アルマ (2013-02-11 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。