SSブログ

金原明善生家 [博物館]

P3152752.JPG

金原明善は、1832(天保3)年6月7日、長上郡安間村(現浜松市東区安間町)の

酒造と質屋を営んでいる、大地主の金原家の長男として誕生。

P3152628.JPG     P3152631.JPG

明善さんと言えば・・・・・度重なる[暴れ天竜]の氾濫に心を痛め、人々を守る為

堤防修築に命と全財産を投げ出し、また天竜川上流の山への植林事業等、

民心安定と産業復興に、その生涯を捧げました。

P3152633.JPG      P3152668.JPG

P3152635.JPG    P3152643.JPG

P3152638.JPG    P3152649.JPG

明善さんが生涯貫いた生き方・考え方[三つの信条]

1・實を先にして名を後にす.

1・行を先にして言を後にす.

1・事業を重んじて身を軽んず.

P3152642.JPG P3152658.JPG P3152656.JPG

庭園に出ると深く澄んだ妙音・・・・・・・江戸時代に庭師が考案したといわれる

[水琴窟]が妙なる音を生み出していました。

P3152677.JPG     P3152673.JPG

P3152718.JPG     P3152766.JPG

P3152757.JPG     P3152773.JPG


nice!(458)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 458

コメント 11

Sizuku

おはようございます^^
朝から晴れ晴れとした気持になりました。
街の風景やお庭のお写真からは清々しさが 家の外観や中の様子からは凛とした空気が伝わって来ます。

明善さんの信条、素晴らしいですね。そしてそのままに生きたのですね。
財に溺れることなく、多くの人のためになることを考え・実行した明善さんの生き方に心が大きく動かされました。
by Sizuku (2013-03-17 08:44) 

ゆっきん

三つの信条素晴らしい信念を持っておられた方のようですね それお貫き通すのは立派な事と思います
by ゆっきん (2013-03-17 15:19) 

seawind335

ご無沙汰しております。

今週末に単身赴任先の住居にやっとネットワークが開通しました。

少しずつ新しい生活にも慣れつつあり、ぼちぼちブログも再開したいと思います。

改めて、これからもよろしくお願いします。<m(__)m>

by seawind335 (2013-03-17 21:37) 

yam

seawind335さん今晩は、新天地でのご活躍お祈り致します。
良い季節となりましたσ(^^)こちらこそ宜しくどうぞ。
by yam (2013-03-17 21:45) 

puripuri

「三つの信条」を身をもって実行されたのですね。
この言葉を現代の〇〇達に聞かせたいわ。
by puripuri (2013-03-17 21:57) 

cafelamama

この方の名前を聞いたことがあります。
3つの信条、なるほどと思います
by cafelamama (2013-03-18 18:59) 

johncomeback

こんな素晴らしい方がいらしたとは、初めて知りました。
by johncomeback (2013-03-18 20:33) 

エコピーマン

明善さんの信条 素晴らしいですね~
この信条を 貫いたのは すごい意志の強さを持っておられたのですね

鳩〇家も 韓国に全財産を 賠償金として贈られたらいいのに 身を捧げてくれるとうれしいですね
個人的に せっかくの良い記事にはしたないことをコメントして申し訳ありません

お庭の花は ボケの花ですかね...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-03-18 20:41) 

yam

今晩は、ご訪問&Nice並びにコメント有難う御座います。
花や鳥の名前は知らないのですが、記事にする以上は調べて記載しなければいけませんね(*´д`*)
木瓜(ぼけ)の花だと思いますが、FBのカンボジアの方は(さくら)の花とコメントしてくれました。
この時期に咲く、梅・桃・桜・よく似ていますね。
by yam (2013-03-18 22:09) 

kiyo

名前より中身、口より先に動く、我が身より仕事ってでしょうか。。?
こういうふうに生きたいものです。
が、なかなか難しいでしょうね(^_^;)
by kiyo (2013-03-20 12:41) 

momiji

「事業を重んじて身を軽んず」、いい言葉ですね、頂きたいです(^^)
by momiji (2013-03-20 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。