SSブログ

吉行淳之介文学館 [記念館]

P4103303.JPG

吉行淳之介文学館は掛川市上垂木の、吉行さんの生涯のパートナー・宮城まり子さんが

園長を務める[ねむの木学園]傍の、緑豊かな自然に抱かれた和風の建物です。

吉行淳之介は、岡山県岡山市生まれ(1924年4月13日~1994年7月26日)で、

東京育ちの小説家、芥川受賞作の[驟雨(しゅうう)][砂の上の植物群]

など多数あり、対談やエッセイの名手としても知られていました。

P4103312.JPG      P4103319.JPG

P4103313.JPG

P4103357.JPG             P4103316.JPG

目に入るのは木々の緑、聞こえるのは鳥の鳴き声と風の音、

身体の芯から癒される空間です。

P4103320.JPG        P4103335.JPG


nice!(558)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 558

コメント 14

yam

ご訪問有難う御座いますσ(^^)
最近疲労気味の為、近くで森林浴、心身共にリラックスしました。
by yam (2013-04-10 20:17) 

Sizuku

yamさん、こんばんは^^
素敵な場所ですね?
川辺の菜の花がとても素敵です。空と川面の色も美しい一枚ですね(^^)

>目に入るのは木々の緑、聞こえるのは鳥の鳴き声と風の音

ああ、なんと贅沢な時間でしょう。
自然の音は耳に心地良く、身体が自然と緩んでいきますよね?
これぞ「至福の時間」ですね^^
by Sizuku (2013-04-10 21:11) 

只野親父

初めまして。ご訪問&NICE ありあとうございました。
by 只野親父 (2013-04-10 21:30) 

ゆっきん

なにかゆったりとした時間が流れているような感じがします
タケノコもチョコンと頭を出して可愛いですねまるでとんがり帽子のよう
by ゆっきん (2013-04-11 18:26) 

mary

静かそうないいところですね^^
吉行淳之介さんは知りませんでしたが、ねむの木学園の宮城まり子さんは知っています^^
子供の頃「まんが世界昔ばなし」での宮城まり子さんの声が大好きでした^^
by mary (2013-04-12 02:15) 

citron

おはようございます。
一枚目のお写真、素敵なところですね。穏やかな時間が
流れているかのようです。疲れた気持も体も癒してくれ
る空間がいいですね~。
by citron (2013-04-12 08:43) 

MyR-Life

素敵な写真の数々!楽しませていただいていまーす。
by MyR-Life (2013-04-12 09:30) 

きょん

しっとりした感じの素敵なところですね。
タケノコが可愛いです(^^)
by きょん (2013-04-13 18:07) 

い〜予感

こんばんは。
撮る方の目線の優しさがにじみ出てて、ほんとにいいお写真ですね。
by い〜予感 (2013-04-13 21:59) 

iruka

素敵な場所ですね。
ここで のんびりしたい。^^

by iruka (2013-04-14 07:17) 

PATA

いつもこちらでのんびりさせて頂いています。
by PATA (2013-04-14 18:09) 

むちゃ

yamさんの写真はどれも透明感があって素敵ですね。心が洗われます。
カメラの違いでは無いような気がしていつも拝見しています。
私もこんな写真が撮れるようになりたいです!
by むちゃ (2013-04-15 11:53) 

johncomeback

吉行淳之介のエッセイが好きでした。
by johncomeback (2013-04-15 20:45) 

amo

ああ、此処行ってみたいですねえ。
by amo (2013-04-16 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。