SSブログ

いやしの里  川根 [里山・郷]

P4143967.JPG

静岡県の中部、大井川を挟むように茶園が広がる銘茶[川根茶]の産地

として知られる川根町。  静岡市と浜松市に隣接し、北は長野県境となり、

南アルプス南部の山々が織り成す四季折々の顔を持つ美しい町です。

P4143875.JPG

塩郷の吊り橋[恋金橋(こいがねばし)]は大井川に架けられた吊り橋で

一番長く、全長220M、高さ11Mの吊り橋です。

橋の下を大井川鐵道 が通り、吊り橋の上からSLが見えます。

P4143797.JPG      P4143804.JPG

島田市笹間下の[やまめ平]は、標高450Mの大自然の中に位置し、

渓流をアレンジした釣り池で、渓流の女王ヤマメ釣りが楽しめます。

P4143419.JPG      P4143601.JPG

P4143557.JPG P4143516.JPG P4143581.JPG

大井川鐵道の駿河徳山駅の傍にある[ときどんの池]は、終戦以来50年余り、

荒れ放題で放置されていた水田を、区民一丸となり再生し憩いの場としました。

P4144225.JPG            P4144207.JPG

P4144200.JPG       P4144117.JPG

 P4144111.JPG P4144240.JPG P4144291.JPG

 


nice!(474)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 474

コメント 17

yam

いつもご訪問有難う御座いますσ(^^)
寸又峡まで行こうと予定していましたが、天気がイマイチ・・・・・・
変更し途中を散策しました。
by yam (2013-04-18 08:26) 

チングルマ

ホント いやされますね。
吊り橋歩いてみたいです。
by チングルマ (2013-04-18 13:54) 

kisara

初めまして。
「いやしの里」というタイトルがぴったりですね。
ご訪問とnice。ありがとうございました。(*'ー'*)
by kisara (2013-04-18 21:38) 

Sizuku

楽しく散策できそうなところですね?^^
お茶畑の緑が綺麗です。

今の季節はカモさんがあちらこちらで活発に活動していますね。(笑)
我が家の近くの池や田んぼでものんびり泳いだりお食事したりしています(^^)
by Sizuku (2013-04-18 21:49) 

ちずのこ

ご訪問、ありがとうございました。

むかし、娘が掛川で働いていたものですから
お茶畑の光景が懐かしく思いました。
その娘もいまや2児の母・・・・。
by ちずのこ (2013-04-19 07:14) 

ナツパパ

吊り橋...ううむ。
ちょっとびびってしまいそうです(汗)
by ナツパパ (2013-04-19 17:49) 

beny

 水車、とんぼ、かも、つづじ、SL。十分癒されます。
by beny (2013-04-19 18:47) 

chobi

「理想郷」ってこういうところなんでしょうね…
by chobi (2013-04-20 20:20) 

風花六花

nice&ご訪問ありがとうございます!
うわっ、素敵な風景ですね~。水田を区民が皆で再生させたって
とこも素敵さがプラスされますね^^
by 風花六花 (2013-04-20 21:08) 

ナベちはる

吊り橋、歩いてみたいですが歩いているだけで揺れそうで怖いです…
by ナベちはる (2013-04-20 23:44) 

そよかぜ

一昨年、寸又峡に友人と旅をしました、写真を拝見し大井川鉄道の可愛い列車や長いつり橋や長島ダム、等々いろいろ懐かしく思い出しました。勿論、綺麗に手入れをされた川根の茶畑も忘れる事が出来ません。楽しい旅でした。
by そよかぜ (2013-04-21 10:19) 

macinu

自然漂う空気がうまそうですね~!私部類の吊り橋京商です~(^O^)v
by macinu (2013-04-21 11:52) 

mimimomo

こんにちは^^
大井川鉄道のところ行ってみたいです。
by mimimomo (2013-04-21 11:53) 

siokaze

私のブログにniceをありがとうございました。
素敵な景色の写真で旅行した気分になりました。
明治村の記事、懐かしく見せていただきました。
伊勢の宇治山田郵便局は、私が子供の頃には外宮前で現役の郵便局だったんですよ(^-^)

by siokaze (2013-04-21 12:59) 

ゆっきん

あの長いつり橋わたってみたいですね お茶の緑も綺麗でまだまだ田舎の
のどかさがいっぱい残っていますね)^o^(
by ゆっきん (2013-04-21 13:52) 

かずい

大井川鉄道は、2〜3日かけて沿線の旅を楽しみたいですね。
by かずい (2013-04-21 19:47) 

PATA

昔掛川へ行きましたが、のどかな風景が広がっていました。
川根もいい所ですね。こんな所でのんびりしたいです。
by PATA (2013-04-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。