SSブログ

若緑の鳳来寺 [神社・仏閣]

P4184397.JPG

愛知県新城市の鳳来寺山は標高695m、1500万年前の火山の名残で

流紋岩・松脂岩・デイサイト等から形成されています。

5月には、仏法僧の鳴き声で全国に知られる、コノハズクが飛来し、木の上では

モリアオガエルが産卵を始め、全山が岩石や動植物の貴重な宝庫となっています。

P4184466.JPG      P4184453.JPG

芭蕉 来鳳300年

こがらしに   岩吹(いわふ)きとがる    杉間(すぎま)かな

夜着(よぎ)ひとつ 祈出(いのりいだ)して 旅寝(たびね)かな

 芭蕉は、元禄4年(1691)10月23日、新城在住の太田白雪に

案内され、鳳来寺山に登山しました。

こがらしの句は、芭蕉がセイバシという所を通った時、即座に詠ぜられた。

夜着の句は、仁王門に差し掛かった頃、持病が激しく痛みだし

やむなく下山、生憎この日は、鳳来寺の秋祭りでどの宿も満員、

無理に頼んで泊めてもらった宿屋の部屋は、風が吹き抜け布団も粗末、

弟子が夜道を帆走し、寺から夜着を1枚借用した時の句です。

 

鳳来寺は鳳来寺山の山頂付近にある、真言宗 五智教団の寺院で

大宝2年(702)に利修仙人が開山したと伝えられている古刹で、

参道の石段が1425段あり、うっそうとした杉木立に囲まれた仁王門は、

3代将軍徳川家光により建立され、国の重要文化財になっています。

P4184375.JPG      P4184381.JPG

P4184436.JPG      P4184447.JPG

P4184468.JPG

 P4184441.JPG         P4184439.JPG

鳳来寺表参道沿いの 旧門谷小学校は、廃校から10数年経過し

現在は[東海市山の家]として、綺麗に整備されています。

こんような素晴らしい環境で育った子供達を羨ましく思いました。

P4184390.JPG

 P4184402.JPG     P4184391.JPG

P4184394.JPG          P4184413.JPG

P4184418.JPG P4184385.JPG P4184449.JPG

 


nice!(483)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 483

コメント 18

アルマ

鳳来寺山、山門の方は行ったことがありません(^^ゞ
山門も立派ですね~(^O^)/
by アルマ (2013-04-22 23:19) 

chobi

空気が澄んでいて
日差しが透明で
とてもいいところですね
by chobi (2013-04-23 00:35) 

メルシオ

新緑の鳳来寺、良いですねぇ~!
久しぶりに訪れてみたくなりました。
by メルシオ (2013-04-23 08:18) 

ゆっきん

新緑とスキットした青空 色鮮やかなこいのぼりが泳ぎ本当にゆったりした感じですね
by ゆっきん (2013-04-23 16:58) 

Sizuku

美しいところですね。
一枚目のお写真に目が釘付けになってしまいました^^
そして小学校、立派ですね?
昔の日本の小学校という佇まいに心惹かれます。
廃校になってしまったのですか。。。
でも、10年前までは現役だったんですよね?
この校舎で学べた子供達が羨ましいです。
by Sizuku (2013-04-23 20:59) 

yam

今晩は、ご訪問&Niceそしてコメント有難う御座います。
信州に行く時に側をよく通るのですが、ゆっくり散策することは有りませんでした。
一昨年の秋に鳳来寺を記事にしましたが、今回新緑余りにも美しかったので、
立ち寄ったところ、廃校になった小学校が目にとまり、記事にしました。

ここから巣立った生徒さんは、きっと素晴らしい人生を送られている事でしょう。
by yam (2013-04-23 22:18) 

moto_mach

お地蔵さんの絵はどんなレンズを使っているのですか?
説明されてもよく分からないかもしれませんが
by moto_mach (2013-04-24 17:21) 

sarusan

いつもnice!を頂き、有難うございます。昨日累計が5000になりました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-04-25 08:53) 

ゆきゆき

お越し有難うございます。
芭蕉さん、江戸に向かっての途中のことですね。
疝痛の持病でしたから大変でしたね。
by ゆきゆき (2013-04-25 12:16) 

ナツパパ

わたしの友人は、鳳来寺の奥、津具という村の出身です。
今は東京で医者をしていますが、帰りたいよう、と言います。
良いところなんだそうですが、患者さんがいないんだそうで。
by ナツパパ (2013-04-25 15:37) 

sarusan

いつもnice!を頂き、有難うございます。昨日累計が5000になりました。
これからも宜しくお願いします。

by sarusan (2013-04-25 17:25) 

ちずのこ

ご訪問、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by ちずのこ (2013-04-25 21:52) 

johncomeback

どの写真も素敵ですが、特にお地蔵様?の写真が良いなぁ。
by johncomeback (2013-04-25 23:08) 

ロゼ

緑がきれいで、座ってぼーっとしたいですね。
by ロゼ (2013-04-26 19:38) 

にかほあや

若い葉独特の緑色に包まれて
私のところまで、空気の匂いが届きそうです!

札幌はまだまだ、冬景色です^^;
by にかほあや (2013-04-26 20:51) 

レイン

森林浴にもってこいのところですね。
by レイン (2013-04-26 22:16) 

おとさん

仏法僧の鳴き声をライブで聴いてみたいです・・・
by おとさん (2013-04-27 06:10) 

aoitori

はじめまして、ご訪問&nice! ありがとうございました。
凄いniceの数ですネ(汗)
いいところですね~、最初の写真僕も撮りたいです^^
by aoitori (2013-04-27 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。