SSブログ

浜松祭り2013 [祭り]

P5044923.JPG       P5034816.JPG

浜松祭りの起源は、一説によると今から450年前、当時の浜松を収めていた引馬城主の

長男生誕を祝って凧を揚げたことが始まりとされていますが、定かでは有りません。

 毎年5月3、4、5日に開催される浜松祭りは100万人以上の観光客が訪れ、

昼間は浜松市南区の中田島会場での凧揚げ合戦、夜は市内中心街地で

電飾が施された、豪華な御殿屋台が引き回されます。

P5044821.JPG       P5044822.JPG

173町が参加して繰り広げられる凧揚げの初日(5月3日)は、各町が初子の誕生を祝う

[初凧]を揚げ、4日5日になると、迫力満点の[糸切り合戦]がはじまり一気に熱気上昇します。

P5044852.JPG

 

P5044872.JPG       P5044878.JPG

P5044862.JPG       P5044890.JPG

P5044913.JPG

凧揚げ合戦が午後3時に終了すると、祭りの舞台は市の中心街へと移ります。

メイン会場の鍛冶町通りでは、迫力いっぱいの練りで見物人を圧倒する[合同練り]に続き、

86町自慢の豪華絢爛な屋台が姿を現し、午後6時半[御殿屋台引き回し]が始まります。

P5034694.JPG

P5034702.JPG       P5034703.JPG

P5034727.JPG       P5034744.JPG

数ヶ月をかけ熱心に練習を重ねてきた各町の[子供お囃子隊]が、ほんのり

お化粧をし屋台の上で奏でる、お囃子も見ものの一つです。

P5034773.JPG       P5034784.JPG


nice!(490)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 490

コメント 19

yam

皆さんGWいかがお過しですか?
私はゴールデン ウィークは無く、ゴールデン ワークですが、今日は休みσ(^^)
浜松祭りの時は悪天候が定説ですが、今回は好天続きラッキーでした。
by yam (2013-05-04 15:53) 

yam

御殿屋台の写真は、昨夜仕事帰りに撮影しました。
手持ちでしたから画像がよくありませんが、ご容赦を・・・゚(゚´Д`゚)゚
by yam (2013-05-04 15:56) 

ja1nuh

凧揚げにお囃子、賑やかなお祭りのようですね。 写真とても綺麗です。
by ja1nuh (2013-05-04 19:25) 

かずい

中田島砂丘の凧揚げは、宣伝の看板しか見たことありませんが、
実際に見ると迫力がありそうですね。
道中は混んでますか?どこからか発車するシャトルバスを使った方が良いですか?
by かずい (2013-05-04 20:56) 

Sizuku

こんばんは♪ お祭り、お天気に恵まれて良かったですね。
凧上げ合戦の迫力が画面から伝わって来ます。
昔ながらの凧が上がっているのを見たのはとても久しぶりでした。
青空に上がる沢山の凧、素敵な光景ですね(^^)

そして、夜の屋台の見学も楽しそうです。
お囃子を聞くと、心が浮き立ちますよね?
子供の頃のお祭りの夜に感じていた気持を思い出しました^^
by Sizuku (2013-05-04 21:01) 

kinkin

パーパラ、パーパラ、パッ、パッ、パー・・・・・ラッパの音が聞こえてきそうですね。
浜松祭りは昼夜両方でありますからね。うちのカミさんの出身が浜松です。
by kinkin (2013-05-05 05:21) 

kazu-kun2626

浜松祭り 大空に凧が素敵ですね
確かケンカ凧ですよね
by kazu-kun2626 (2013-05-05 07:55) 

ゆっきん

青空に浮かぶ凧クッキリと文字が浮かび本当に綺麗ですね
綺麗に飾った屋台の上で子供たちの奏でるお囃子はきっと
素敵なのでしょうねえ)^o^(
by ゆっきん (2013-05-05 18:15) 

ロゼ

海で、凧揚げ大会。迫力でしょうね。昔からやっているのですね。
by ロゼ (2013-05-05 20:13) 

はなぶく宇宙人

いつもきれいな写真ですね。
今年は凧も屋台も見ずに過ぎてしまいました。
by はなぶく宇宙人 (2013-05-06 00:47) 

ももっち

立派な御殿屋台ですね。大きさもそうですが装飾彫りもすごい!
by ももっち (2013-05-06 05:42) 

PATA

凧揚げ大会迫力ですね。
その日の夜も賑やかな引き回し、お祭りはいいですね。
by PATA (2013-05-06 12:14) 

カリメロ

各町が初子の誕生を祝う「初凧揚げ」♪
素敵な行事ですね^^
by カリメロ (2013-05-06 15:47) 

がり

青空のもと、凧揚げ気持ち良さそうですね。
でもあげてる方は大変なのかな。
by がり (2013-05-06 17:13) 

michigon

いつもありがとうございます。
青空のもと 忘れていた日本の良さをすごく感じ取れる
写真の数々ですね。
また 奈良へもお越しください。
by michigon (2013-05-07 06:57) 

junko-a

息子が見に行っていたようで 写メールで送ってくれたけれど
結構大きなおまつりなんですね
by junko-a (2013-05-07 17:39) 

馬爺

いつも行ってみたいと思いつつ人ごみがと思うとつい億劫になってしまいます、東部から西部までは結構遠いですからね。
今回も凄い人手だったようですね、75万人を超す人手だったとか?
by 馬爺 (2013-05-07 20:34) 

平蔵

写真お上手に撮れてますね。^0^
by 平蔵 (2013-05-08 09:08) 

lamer

浜松の凧揚げは聞いていました。
糸切り合戦は迫力でしょうね。
良いですね。
祭りと聞くとワクワクします。
by lamer (2013-05-08 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。