SSブログ

東経138°55′42″・北緯34°13′36″ [海・岬]

P6225666.JPG

県域東西155km、南北118kmの静岡県最南端の岬で、遠州灘と駿河湾に突き出た

台地の先端には、英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンにより設計され

1874年に初点灯した、白亜の御前崎灯台が建っています。

P6225680.JPG

P6225620.JPG           P6225647.JPG

P6225668.JPG                    P6225676.JPG

一帯は風が強く、サーフィン・ボディボード・ウィンドサーフィン等のマリンスポーツが

盛んで、景観の良さ・波の大きさ・風力風向など折り紙つき、

灯台下の海岸は干潮時、沖合まで海水が引き岩礁が露出する為、多くの家族連れが

磯に取り残された小魚などを捕まえ、磯遊びを楽しんでいます。

P6225626.JPG       P6225632.JPG

P6225631.JPG       P6225644.JPG

近くにある[海鮮なぶら市場]には、海遊館と食遊館の2棟があり、

御前崎漁港に水揚げされた海の幸や全国の海山物等を販売、

食遊館では新鮮な海の幸の料理を楽しめます。

P6225694.JPG

P6225700.JPG             P6225701.JPG

天龍丸は昭和54年7月から平成9年3月までの17年間、静岡県海面における

漁業秩序の維持と確立の為、指導・取締りにあたっていました。

P6225688.JPG

P6225690.JPG    P6225653.JPG    P6225662.JPG

 


nice!(549)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 549

コメント 16

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

金目が美味しそうです。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-28 06:54) 

yam

ご訪問有難う御座います。
[なぶら]とは、カツオの群れ(魚群)のことを、言うそうです。
もう少しすると、焼け付くような太陽の下、沢山の人で賑わうことでしょう。
金目鯛の煮付けいけますよσ(^^)
by yam (2013-06-28 10:33) 

johncomeback

伊豆より御前崎の方が南なんですね、意外でした。
by johncomeback (2013-06-28 15:27) 

めもてる

魚の値段、地場でもいい値段なんですねー。
by めもてる (2013-06-28 17:19) 

昆野誠吾

磯遊び、楽しそうです♪
自然を学ぶのに格好のロケーションです^^
by 昆野誠吾 (2013-06-28 18:28) 

さきしなのてるりん

綺麗な金目!新鮮だなぁ。うらやましい!
by さきしなのてるりん (2013-06-29 07:01) 

はなぶく宇宙人

御前崎いいですね。
カツオ食べたくなりました^^
by はなぶく宇宙人 (2013-06-29 08:47) 

mimimomo

こんばんは^^
御前崎って歌で聞いたことがあるような?(@@
by mimimomo (2013-06-29 19:20) 

レイン

ブラントンさんは横浜公園や日本大通の設計者として、銅像が横浜公園の入り口に、日本大通の方を向いて建っています。
灯台技師としての業績も全国にある方ですね。
by レイン (2013-06-29 20:29) 

風来鶏

ここの岩場で、子供の頃弟と何時間も遊んだ思い出があります^^
今は、職場から御前崎港の“キリンさん(大型クレーン)”と風力発電機を毎日眺めていますが、車両運搬船が入出港するのも時々観ることが出来ます。
by 風来鶏 (2013-06-29 20:31) 

macinu

金目にヒラメ、イサキにレンコ鯛にカツオ~!!美味しそうですね~!!
by macinu (2013-06-30 14:54) 

さみぃ

なぶら市場にある(今もあるかな…?)、シラスのジェラートを是非食べていただきたい!
シラスがバニラアイスの中にそのまま入っているんですよ~
インパクト大です(*^。^*)
by さみぃ (2013-06-30 20:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
金目の煮つけ 食べたいです!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-01 01:57) 

まき

☆とっても楽しそうなところですね!
岬好きの主人と磯遊ぶ好きな私とだったら1泊しなきゃ~いけないくらいかもしれません♪
更に新鮮な海産物のお買い物と~そこで食べるのも外せませんし~(^^♪
想像しただけで楽しくなってきました!!
by まき (2013-07-01 18:39) 

Sizuku

こんばんは^^
雲の多い空の様子がまたいい雰囲気を出していますね?
海のある街で生まれ育った訳でもないのに、見ていると何故か懐かしい感じがします(^^)
by Sizuku (2013-07-02 00:01) 

只野親父

ご訪問&NICE ありがとうございます。
まさか地元に来ていただいていたとは・・・。気付くの遅すぎ><。

by 只野親父 (2013-07-06 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。