SSブログ

駒ヶ根市郷土館 [博物館]

P7145949.JPG
 
長野県駒ヶ根市駒ヶ根高原 大沼湖畔に所在する駒ヶ根市郷土資料館は、大正11年10月に赤穂村役場として
 
建てられた大正期の洋風建築で、赤穂村ー赤穂町ー駒ヶ根市と3世代に渡り使用されまあした。
 
昭和46年秋の庁舎新築に伴い、庁舎の代表的な部分を移築し郷土館として保存しました。
 
 P7145921.JPG
 
P7145937.JPG               P7145938.JPG 
 
郷土館に隣接する[旧竹村家住宅]は、駒ヶ根市中沢大津渡(おんど)にあったものを
 
重要文化財に指定後(1968年)に現在地に移築復元したものです。
 
竹村家は江戸時代には、代々名主をつとめた家柄ですが、建立年代は不明です。(約270年前)
 
当地方の江戸中期上層農家の典型として貴重な民家でそす。 
 
P7145927.JPG
 
 P7145929.JPG              P7145932.JPG
 
 駒ヶ池からの木曽駒
 
          P7145950.JPG               P7145947.JPG                       

nice!(456)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 456

コメント 11

斗夢

20年以上も前、いや30年以上も前になりますか仕事で駒ヶ根市を訪れていました。
竹村家と関係があったように記憶しています。
馬をたくさんご馳走になりました^^。
by 斗夢 (2013-08-11 12:54) 

チングルマ

駒ヶ池越しの木曽駒… 拡大してみたーい ( ´▽`)
by チングルマ (2013-08-11 14:27) 

yam

今年の夏、休日が快晴という日に恵まれず、綺麗なブルーの空を
写し込むことが出来ません(・_・、
まだ力強い入道雲も見ていません。
by yam (2013-08-11 18:37) 

beny

駒ヶ池は、鏡のように空を映してきれいですね。
by beny (2013-08-11 19:27) 

旅爺さん

一度は尋ねてみたくなる良い所ですね 。
by 旅爺さん (2013-08-13 05:55) 

johncomeback

駒ヶ根ですか、昨年JR飯田線で通過しました。
「ソースかつ丼」の幟が目立っていました(笑)
by johncomeback (2013-08-13 07:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
駒ケ池のお写真 ステキですね♪
同じ「暑い」なら
こんなところで過ごしたいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-14 03:20) 

aoitori

良いところですね~
こういう民家には目がありません(^^)
by aoitori (2013-08-14 11:56) 

まる

こんにちは。
歴史ある建物ですね。
時間や忙しさを忘れて
のんびりしたいです。
by まる (2013-08-14 15:39) 

グリーン

郷土館があるのは中沢じゃないんですよ~地籍は赤穂になります~地元じゃ菅の台、最近は駒ヶ根高原って呼ばれています。
竹村家は我家の川向にあって確か小学生の時に移築されたのを憶えいてます☆
by グリーン (2013-08-16 09:00) 

yam

グリーンさん初めまして、ご指摘有難う御座いました。
早速調べましたところ、旧所在地の住所で記事にしており、駒ヶ根高原 大沼湖畔と訂正いたしました。
誤った情報を紹介致しましたこと、心からお詫び申し上げます。
今後も引き続き宜しくお願いいたしますm(._.)m
by yam (2013-08-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。