SSブログ

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館) [博物館]


 
航空自衛隊浜松基地の南側、静岡県浜松市西区西山町に位置する、エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)は、
 
航空自衛隊を、より多くの日本国民に理解して頂く為に、1999年4月にオープンっしました。
 
P9266683.JPG
 
浜松市はもとより、近郊にお住まいの方は、訪れた事があることでしょうが、過去に運用された
 
戦闘機やヘリコプター、ミサイル等が展示され、隣接する浜松基地から離発着する
 
練習機を、間近で見学することも出来ることから、多くの家族連れで賑わっています。
 
 展示館正面に展示されている、ブルーインパルス使用のF-86や地対空誘導弾ナイキJ
 
 P9266611.JPG             P9266613.JPG
 
 
1955年からアメリカより36機が供与され、1978年まで輸送活動していたC-46輸送機
 
P9266614.JPG
 
 
入館料無料の館内では、ユニホームも借りられ戦闘機のパイロットとなり、職員のガイドがつき
 
コクピットに座ることが出来、記念撮影も可能です。
 
P9266625.JPG               P9266627.JPG 
 
 
 
 P9266643.JPG
 
P9266620.JPG             P9266622.JPG 
 
Fー2支援戦闘機の実物大モックアップ
 
 
P9266646.JPG             P9266649.JPG 
 
1977年時点で77機配備されていた、F-1支援戦闘機
 
P9266652.JPG P9266650.JPG P9266651.JPG
 
 
タイミングが良ければ、飛行訓練を繰り返すT-4中等練習機が見えます。
 
 P9266668.JPG              P9266680 (2).JPG

nice!(489)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 489

コメント 25

hanamura

行ったことあります!やっぱ、カッケーなぁ!
by hanamura (2013-09-28 22:07) 

さる1号

コックピットに座れるんだ、いいなー
これは行ってみたい!
by さる1号 (2013-09-29 06:29) 

ひろし

男としては、たまりませんね。
ワクワクしちゃいます。
by ひろし (2013-09-29 07:10) 

ぽちの輔

ここは一度行きたいですね^^
by ぽちの輔 (2013-09-29 07:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

間近に見られるのは、良いですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-29 08:25) 

PENGUIN

これはかっこいいですね。
間近で見てみたいですね。
by PENGUIN (2013-09-29 10:05) 

takenoko

昔、米子の美保基地でC46の機内に入れてもらった記憶があります。止まっているときは斜めになっているんですね。
by takenoko (2013-09-29 10:26) 

polaris

浜松在住の頃に行きました♪
無料なのに展示内容は凄い充実していたので驚きました。
by polaris (2013-09-29 11:53) 

yu-papa

レトロな時代でのものが多いですね^^
by yu-papa (2013-09-29 15:32) 

昆野誠吾

いや~これはたまりませんね!
何時間でも居座ってしまいそうです(笑
by 昆野誠吾 (2013-09-29 15:44) 

エコピーマン

私は自衛隊のジェット戦闘機の後部席に搭乗したいという夢があるのですが
そんなこと 実現できるのでしょうか 無理でしょうね...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-09-29 16:15) 

an-kazu

ココも有料化が検討された施設ですよね!
by an-kazu (2013-09-29 16:47) 

yam

ご訪問有難う御座います_(._.)_
たまたま通り掛かり、思いつきでエアーパークに入館しました。
実は初めて・・・・・・古い機体が意外にも綺麗なことに驚きました。
時間がなく、シアターで映画鑑賞は出来ませんでしたが、次回ゆっくり
訪問したいと思います。
by yam (2013-09-29 19:37) 

michigon

いつもありがとうございます。
 
乗り物が大好きで飛行機も勿論ですが、この
Fー2支援戦闘機が とても可愛くて気に入りました。
おもちゃみたい♪ 色も可愛い。
by michigon (2013-09-29 21:38) 

momiji

これだけの航空機がリアルに体験できる場としては貴重ですね。
by momiji (2013-09-29 21:54) 

hieroh66

今度、0戦をみてくるからね! また報告するね。
by hieroh66 (2013-09-30 09:24) 

馬爺

昨晩に更新中にいきなりPCが落ちてしまいその後ブログが全く表示されませんでした。
トップを何とか修復したんですが肝心の記事が未表示に成ってしまい現在修復しております。
申し訳ございませんが元に戻るかどうか今のところ不明です。
by 馬爺 (2013-10-01 09:31) 

saru

ここのコックピット座りました。
by saru (2013-10-01 20:20) 

はせお

こんばんは
重厚感があり、いつも感動しています。
by はせお (2013-10-02 19:42) 

唐津っ子

無料???気に入りました(笑)
車で帰省する時に寄ってみようかな.
by 唐津っ子 (2013-10-02 23:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
自分でも楽しめそうです(^^)
コクピット 座ってみたいですね~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-03 00:29) 

じゃれん

ご訪問ありがとうございます。とてもきれいな写真がいっぱいのブログで素敵ですね。じょうずな写真ばかりで見入ってしまいます。
by じゃれん (2013-10-04 09:33) 

きんれん花

千枚田もコスモスも美しい日本の風景ですね 素適な写真です 航空自衛隊も国民に理解されないと 先に進めないと サービスしているんですね
by きんれん花 (2013-10-04 09:40) 

さゆり

はじめまして・・・
かっこいいですね。私の父が陸上自衛隊に勤務していた折に
何かのイベントがあり見学に行き感動したことを思えています。

その時の父を思い出しました。陸と空では違うと思いますが、
写真楽しませていただきました。



by さゆり (2013-10-04 11:16) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
青空に映える機体が素晴らしいですね。
県内に居ながら足を伸ばせず(@_@;)
愉しませていただきました^^
by akanenosora (2013-10-04 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。