SSブログ

粟ヶ岳・日坂宿 [山]

P9306822.JPG
 
粟ヶ岳(あわがたけ)は、静岡県掛川市と島田市に跨がる、標高532mの山で、桜の名所です。
 
ハイキングコースも整備され、展望台からは南アルプスや富士山、牧之原台地の茶畑、
 
駿河湾や遠くに伊豆半島も一望出来、多くのハイカーや市民が訪れています。
 
 P9306772.JPG
 
P9306761.JPG             P9306809.JPG 
 
P9306764.JPG             P9306805.JPG 
 
P9306774.JPG
 
山頂部にある阿波々神社には、盤座と呼ばれる古代祭祀跡の巨石群が点在しています。
 
 P9306779.JPG
 
P9306793.JPG              P9306791.JPG 
 
 
東海道3大難所の一つで、小夜の中山峠の西側に位置する[日坂宿]は、東海道53次の
 
品川宿から数えて25番目の宿場で、東西およそ700mです。
 
 P9306833.JPG
 
P9306835.JPG P9306841.JPG P9306842.JPG
 
日坂宿本陣の屋号は[扇屋]、嘉永5年(1852)の日坂の大火で全焼しその後再建 、
 
明治12年(1870)に閉店し、その後日坂小学校として使用していましたが、現存しません。
 
 
 P9306844.JPG
 
P9306803.JPG               P9306827.JPG 

nice!(523)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 523

コメント 12

sig

こんにちは。なんという空の色でしょうか。まさに「天高く・・・」という感じですね。
日坂宿…いい感じですね。一度は訪ねてみたいです。
by sig (2013-10-04 13:07) 

はせお

こんばんは。
目が覚めますね(^-^)
by はせお (2013-10-04 21:34) 

yam

眼下に広がる牧之原台地、素晴らしい眺めに、しばし我を忘れました。
狭い道路ですが展望台まで車で行けます。
次回はゆっくり徒歩で登ろうと思います。
by yam (2013-10-04 21:43) 

風の又三郎

うわっ 澄み切った青い空の向こうに見えるは、、、、富士山ですか?
素晴らしい眺望に脱帽です。
ちょくちょく寄らせて頂きます^-^
by 風の又三郎 (2013-10-04 23:21) 

はなぶく宇宙人

粟ヶ岳には、何年か前の春に花見をしに行ったことがあります。
良いところですね。
また行ってみたくなりました。
by はなぶく宇宙人 (2013-10-05 01:01) 

takenoko

懐かしい景色ですね。小夜の中山は2010年の1月に通過しました。「茶」の山は鮮明に覚えています。茶畑もきれいな所ですね。
by takenoko (2013-10-05 07:38) 

yachitake

空の青さが、すばらいいですね。
こんな写真を撮ってみたいですね。。。
by yachitake (2013-10-05 09:07) 

PENGUIN

澄んだ空に懐かしい風景、こんな所でのんびりしたいです。
by PENGUIN (2013-10-05 12:01) 

がり

秋の澄んだ青空と白い雲、そして緑がいいですね。
by がり (2013-10-07 16:43) 

よいこ

秋晴れ!
本当にすんできれいな空色ですね
by よいこ (2013-10-08 21:50) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
高く青い空と・・・柿の橙、曼珠沙華の紅。
大好きな秋の色です(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-09 06:59) 

yam

今晩は、お忙しい中、沢山のご訪問並びにNice有難う御座いますσ(^^)
今年は立て続けに台風の襲来で、休日が好天に恵まれず、苦戦しています。
寒暖の差が大きく、体調管理のむつかしい時期、また益々多忙になる折、
どうかお身体ご自愛ください。
by yam (2013-10-09 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。