SSブログ

中山道 妻籠宿 [宿場町]

PA227222.JPG
 
 江戸と京の都を結ぶ中山道は、山深い木曽路を通っていることから木曽路街道と呼ばれた。
 
 中山道69次のうち、江戸日本橋から数えて42番目となる[妻籠宿(つまご)]は中山道と
 
伊那街道が交わる交通の要として、古くから栄えていました。
 
 PA227214.JPG
 
 妻籠宿は全国で初めての、集落町並み保存に着手し、昭和43年より寺下の町並みを中心に
 
復元保存工事を始め、江戸時代の面影を残す事が出来ました。
 
PA227256.JPG
 
 PA227230.JPG      PA227266.JPG 
 
PA227227.JPG                PA227229.JPG
 
 江戸時代の初めに制定された宿場は、一種の城塞の役割を持たされて整備され、宿場の出入り口には
 
必ず街道を2度直角に曲げる枡形が設けられ、外敵が侵入しにくい様に造られていた。
 
 PA227241.JPG      PA227244.JPG
 
 PA227225.JPG PA227219.JPG PA227264.JPG

nice!(567)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 567

コメント 26

moto_mach

吊るし柿が情緒を引き立ててますね
by moto_mach (2013-11-03 05:52) 

ab7

おはようございます
ホッとする町並みですね。
赤い柿と青い空がとてもいいです。
by ab7 (2013-11-03 08:21) 

COPP(コップ)

宿場にも枡形を備える、というのは知りませんでした。
初めて聞きました。

by COPP(コップ) (2013-11-03 09:12) 

PENGUIN

宿場町は古めかしい雰囲気がとてもいいですね。
by PENGUIN (2013-11-03 16:12) 

yam

今晩は、ご訪問有難う御座いますm(__)m
木曽街道には、奈良井・馬籠と現存する大規模な宿場が有りますが、
妻籠宿は最も当時の面影を残している様に思います。
by yam (2013-11-03 22:14) 

テリー

こういう形で保存されているのは、すばらしいですね。一度、訪れてみたいですね。
by テリー (2013-11-04 15:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

木曽路は先月行ってきました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-11-04 22:44) 

mahimahi

とても雰囲気のある宿場町ですね。
江戸時代にタイムスリップしたような町並みですね~。
是非訪れてみたいです。
by mahimahi (2013-11-04 22:47) 

はなぶく宇宙人

ここも良いところですね。
20年以上も前にいちど訪れたきりですが、強く印象に残っています。
by はなぶく宇宙人 (2013-11-04 23:05) 

まる

 こんばんは。
柿や植物の鮮やかな色が綺麗ですね。
街並みにも意味があると知り、昔の方の知恵に
感心しました。
by まる (2013-11-04 23:58) 

yoko-minato

妻籠宿・・・是非一度行ってみたい場所です。
こんな町並み大好きですね。
by yoko-minato (2013-11-05 04:49) 

yana703

yam さん 拙作ブログにご訪問ありがとうございます。
東海道53次は聞き覚えでありましたが中仙道69次勉強になります。 妻籠宿の風情も保存され、季節感あふれる画像もすばらしいですね!
by yana703 (2013-11-05 17:09) 

あかとんぼ

妻籠の宿良いですね 私も数年前に馬篭に行きました 本当に良かったです
by あかとんぼ (2013-11-05 22:46) 

JUNKO

一度いてみたいと思っています。奈良井までは行ったのですが・・・
by JUNKO (2013-11-05 23:11) 

katakiyo

若い頃訪ねた懐かしい風景です。今頃は素敵でしょうね。
by katakiyo (2013-11-06 05:02) 

johncomeback

奈良井宿は散策した事があります。お写真を拝見して、 妻籠にも是非行ってみたくなりました(^^)ニコ

by johncomeback (2013-11-06 05:17) 

mimimomo

おはようございます^^
ここには30数年前に一度行ったっきり。
また行きたい所です。
by mimimomo (2013-11-06 06:28) 

きたがわさちこ

柿の色が素晴らしいですね。
昨年、妻籠馬篭間を歩いてみましたが、気持ち良かったですね~。
また行きたくなっちゃった。^^
by きたがわさちこ (2013-11-06 10:22) 

ミーミー

10月に妻籠宿を散策
 とっても良い所でした 綺麗な風景 ありがとうございます
by ミーミー (2013-11-07 07:40) 

beny

 空気が澄んだ秋晴れを背景に旅人で賑わった様子が偲ばれます。
以前、公共電波で中山道を「なかやまどう」と読んで恥かいた女子アナがいましたね。


by beny (2013-11-07 08:17) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました。
妻籠宿、タイムスリップしたかのような風景、一度行ってみたいです。
by Ganchan (2013-11-07 09:58) 

きんれん花

木の橋が何とも言えない雰囲気 イイですね
by きんれん花 (2013-11-07 10:08) 

馬爺

なんともこの宿場は風情があるんですね、東海道ではこんな風な所が余り無いですね。
by 馬爺 (2013-11-07 19:09) 

palette

柿の赤い色が目にしみます。
古い町並みに映えますね!
by palette (2013-11-07 21:43) 

のんの

妻籠にはずいぶん昔に行ったことがあります。
もう一度たずねたいと思っていますが。
私の好きなムラサキシキブが~♪
by のんの (2013-11-08 13:23) 

ja1nuh

嬬恋宿のきれいな町並みの様子堪能させていただきました。 古い時代の様子が伝わってきますね。
by ja1nuh (2013-11-09 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。