SSブログ

豊根村 熊谷家 [古民家]

PB067442.JPG
 
 
 愛知県北設楽郡豊根村の熊谷氏宅は、天竜川支流大入川の中流部の山間に位置する。
 
この場所は遠江の佐久間から大入川沿いに上がって津具ー根羽ー金城から
 
新野に向かう中馬街道の脇道として、重要な道番所でした。
 
PB067412.JPG       PB067415.JPG 
 
 
PB067418.JPG
 
 
熊谷家はかつて造り酒屋を営むと共に、山間部庄屋を務め現在20代目を
 
継承している古い家柄です。
 
建造年代を推測する資料としては、寛保4年(1744)以降の祈祷札が残っており、
 
建築年代は18世紀前半であろうと推測されています。
 
 PB067421.JPG       PB067430.JPG
 
 PB067413.JPG       PB067445.JPG
 
 PB067453.JPG       PB067450.JPG 
 

nice!(514)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 514

コメント 11

Cazz

紅葉が奇麗ですね!
300年も建っているなんて素晴らしい家です。
by Cazz (2013-11-22 09:09) 

馬爺

旧家の庄屋さんなんですね、藁葺き屋根に苔が生えている位ですから葺き替えも行っていないのかな?
by 馬爺 (2013-11-22 16:18) 

侘び助

このような風景は貴重な文化遺産ですね。
大切に保存してほしいです。
by 侘び助 (2013-11-22 17:00) 

エコピーマン

いちばん上の写真とってもきれいですね...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-11-22 21:12) 

PENGUIN

茅葺屋根が素朴でいいですね。
いつまでも残して欲しいものです。
by PENGUIN (2013-11-23 11:21) 

sima-suki

いつも落ち着く写真が多くて
幸せな気分になってます。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
by sima-suki (2013-11-23 18:05) 

yam

今晩は、ご訪問有難う御座いますm(__)m
この古民家には現在も年配のご婦人がお一人で暮らしていました。
重要文化財に指定されていますが、手入れが大変なようで、
全体を写すと古民家にふさわしくない生活用品が入る為、やむを得ず
部分的な撮影になりました。悪しからず・・・・・・
by yam (2013-11-23 21:32) 

まる

 こんばんは。
200年以上経っていても、しっかり残っているのですね。
紅葉も綺麗です。
by まる (2013-11-24 00:47) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
自然と民家と季節が
溶け合ってる感じですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-24 08:50) 

雲雀

素敵な景観ですね。自分ではなかなか行けないので、写真を眺めながら想いをめぐらせ、少しでも行った気分に浸ろうと、そんな写真ばかりです。いつか実際に行ってみたいです。きっと四季折々美しいのでしょうね。若葉のころの同じ景観も見てみたいです。
by 雲雀 (2013-11-25 13:38) 

チングルマ

駐車中のクルマを見つけて… 「今の姿なんだ!」 
訪れてみたいですね~ ♪
by チングルマ (2013-11-25 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。