SSブログ

三河湾・佐久島(1) [海・岬]

P1258432.JPG
 
 
 愛知県西尾市一色町の、一色さかな市場東側にある[佐久島行き船乗り場]を起点とする、
 
西尾市が運営する市営渡船で[三河湾の黒真珠]と呼ばれている佐久島を目指す。
 
 P1258434.JPG     P1258435.JPG
 
 
 一色漁港から南に約8kmのおだやかな三河湾内に位置し、愛知県下にある3島の有人島の中で、
 
西尾市一色町佐久島は、面積1.81k㎡、海岸線の総延長は約11kmで最大の島です。
 
 
P1258661.JPG
 
 
P1258465.JPG      P1258457.JPG
 
 
 
佐久島の歴史は古く、侵食により失われた地層からは、縄文土器の破片が発見や
 
弥生時代のものとして、3ヶ所の貝塚も見つかっています。
 
海を生活の場とした海部族の末裔たちにより、江戸時代には海運業で繁盛しました。
 
現在、高齢化と過疎化の問題と直面する佐久島は、平成13年度から地域活性化を目指し、
 
[祭りとアート]をキーワードに、年間を通じて様々なイベントを開催しています。
 
 
P1258498.JPG
 
 
P1258500.JPG      P1258507.JPG
 
 
 
 P1258512.JPG P1258525.JPG P1258528.JPG
 
 
 
 ※画像が多い為に次回も、佐久島(2)の記事をお届けします。
 
 

nice!(544)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 544

コメント 12

yam

今晩は、初めての佐久島でしたが、島内には信号機もなく
時間もゆっくり流れ、束縛から解放された一日でした。
by yam (2014-01-29 22:43) 

アルマ

この島はのんびりとした時間が流れていますよね(^^♪
私も2月にまた行く予定です(#^.^#)
by アルマ (2014-01-29 23:06) 

sarusan

2周年目を迎えることが出来ました、これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2014-01-30 11:10) 

とりのさとZ

友人女性がその島で空間アートを展示しています。でも、その島へはまだ渡ったことがないです。近くなんだけどね。
by とりのさとZ (2014-01-30 17:18) 

Take-Zee

ゆっくり巡ってみたいなあ。
1枚目の写真素敵です!!
by Take-Zee (2014-01-31 20:03) 

johncomeback

最初の写真、とても素敵な夕日の光景ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-31 22:10) 

ちょいのり

もう一度行きたいと思わせる風景です!^^

by ちょいのり (2014-02-01 04:16) 

anoa

『おひるねハウス』に行ってみたいです。
by anoa (2014-02-02 12:50) 

momiji

佐久島は数回訪れましたが、もう30年も前ですね(^^)
当時も鄙びた村で、過疎化傾向にあった気がします。
活性化のいろんな努力をされてるのですね。
by momiji (2014-02-04 00:03) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
懐かしいです。
以前訪れたときのことを思いだしました(^^)
次回も楽しみです✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-04 07:26) 

ミーミー

ゆっくりとした時間が流れそうですねえ
 夕日が綺麗です(^^)/
by ミーミー (2014-02-04 17:58) 

赤原充浩

透き通るような写真ですね。
空気がキレイなのかなぁ~。
思いっきり吸い込みたくなりました(^^

by 赤原充浩 (2014-02-05 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。