SSブログ

三河湾・佐久島(2) [海・岬]

P1258651.JPG
 
 
佐久島の人々は、古くから島の東西二つの集落に分けれて生活し、西側の集落では潮風から
 
建物を守る為に、コールタールで壁を塗った家並みが、[三河湾の黒真珠]と呼ばれています。
 
この景観を残す為、島民やボランティアが保存活動に取り組んでいます。
 
 
P1258531.JPG      P1258532.JPG
 
 
 2012年にオープンした体験型農業施設[佐久島クラインガルテン]は、離島では全国で始めての
 
施設で、利用者の都市住民との交流を活発化することにより、地域造りや利用者が定住に
 
直結する効果が有り、島起こしの起爆剤として地域の活性化が期待されています。
 
 
P1258551.JPG
 
 
P1258554.JPG      P1258555.JPG
 
 
 P1258536.JPG P1258547.JPG P1258539.JPG
 
 P1258540.JPG P1258542.JPG P1258557.JPG
 
 
 高齢化と過疎化の問題を抱える佐久島は、平成13年度から地域活性化を目指し
 
[祭りとアート]をキーワードに、年間を通じて様々なイベントを開催しています。
 
 
P1258561.JPG       P1258564.JPG 
 
P1258581.JPG       P1258579.JPG 
 
 
本土から10kmしか離れていない佐久島の、本土とは異なった暖地性・海岸性の植物が群生する
 
海岸線の散策も見所が多く、女子岩(めんぞいわ)や男子岩(おんぞいわ)等の名勝や、
 
草花を眺めながらのウォーキングは、時の経つのも忘れる程に楽しいものです。
 
 
 P1258577.JPG       P1258596.JPG
 
 P1258614.JPG       P1258622.JPG 
 
 
P1258673.JPG 

nice!(570)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 570

コメント 13

cocoa051

1枚目の写真、いい写真ですね。
by cocoa051 (2014-02-05 17:13) 

mary

「三河湾の黒真珠」っていいですね^^
こういう風景はなくしてほしくないですね~^^
by mary (2014-02-05 17:59) 

はらぼー

街並みも海岸沿いの風景も、素敵な場所ですね。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
よろしかったら、また覗きにきてくださいね。
by はらぼー (2014-02-05 21:41) 

yam

佐久島の外周道路は約12km、撮影しながら5時間かけて走破しました。
この日の早朝は、晴れていましたがやがて曇り空・・・・・
青空の写真が撮れなかったのは残念でした。

真夏の散策は、暑いと思います。
by yam (2014-02-05 22:05) 

ちょいのり

素敵なとりくみを始められたんですね佐久島^^
ボクが行った時は・・・確かに集落の中に多くの廃屋が存在していて
この島も他の島同様、過疎化の憂き目にあってるんだろうなあと思ってました。
だからこそ、喜ばしい発案ですね^^
地道にでも将来に繋がってくれればと思います。

by ちょいのり (2014-02-06 01:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
湾が穏やかなときに渡ってみたいですね。
そう思える素敵なお写真です(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-06 16:05) 

johncomeback

TVの紀行番組で見た事があります。実際に行ってみたいけど・・・ 行きたい所が有り過ぎます( ̄□ ̄;)!!
by johncomeback (2014-02-06 22:36) 

JUNKO

意欲的な取り組みをしている島なんですね。行ってみたいものです。
by JUNKO (2014-02-07 19:14) 

Take-Zee

最後の1枚は狙った1枚ですね。
迫力あります。

by Take-Zee (2014-02-07 21:03) 

ja1nuh

試みがうまくいくとよいですね。
by ja1nuh (2014-02-08 15:16) 

hirohiro

ご訪問ありがとうございます!
さっそくお邪魔しにきました。
「三河湾の黒真珠」いいですねえ。
素敵な旅をなさっているご様子。

これからもよろしくお願いいたします。
by hirohiro (2014-02-08 16:24) 

風来鶏

日間賀島の話は、20年ほど前に大阪安全衛生教育センターで研修を受けた時、名古屋から来ていた人から聞きました^^
by 風来鶏 (2014-02-09 21:47) 

ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice! ありがとうございます!^^☆
by ゆうのすけ (2014-02-10 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。