SSブログ

常春・伊良湖 [海・岬]

P2229133.JPG
 
 
 渥美半島に春を告げる[菜の花まつり]は、毎年1月から3月末まで、開催されています。
 
メイン会場の[伊良湖菜の花ガーデン]は、国道42号線沿いの25haの敷地に、約1,200万本の
 
菜の花が咲き乱れ、多くのイベントや特産品の販売などが有り、一足早く春を先取り出来ます。
 
 
 P2229157.JPG
 
 P2229138.JPG            P2229151.JPG
 
 
  日出(ひい)の石門は、緻密で硬いチャートという堆積岩で出来ています。
 
このチャートは、約2億年前に放散虫(ほうさんちゅう)の殻などが、遥か南方の海底に
 
沈殿して出来たもので、太平洋プレートの移動と共に、現在の位置に運ばれてきたものです。
 
 
 P2229073.JPG       P2229084.JPG
 
 P2229082.JPG       P2229086.JPG
 
 
 片浜十三里(かたはまじゅうさんり)は、伊良湖から浜名湖まで約50kmに及ぶ太平洋に面した、
 
一直線の海岸線で砂や礫(れき)は、天竜川の河口から沿岸流により、運ばれてきたものです。
 
 
P2229097.JPG
 
 
 
伊良湖岬灯台から太平洋に面した日出(ひい)の石門まで、約1km続く弓形の[恋路ヶ浜]は、その昔、
 
高貴な男女が恋焦がれ、都大路からこの半島に逃れてきたいう伝説から、この名前がついた美しい砂浜です。
 
 
 P2229130.JPG
 
 
P2229101.JPG       P2229102.JPG
 
 
 愛知県の渥美半島先端にある[伊良湖(いらご)岬灯台]は神島灯台と共に、三河港と衣浦港に、
 
出入りする多数の船舶の指標として、安全な航海に大きな役割を果たしてきました。
 
 
P2229113.JPG                  P2229117.JPG
 
 
P2229123.JPG        P2229127.JPG
 
 
 P2229121.JPG P2229081.JPG P2229163.JPG

nice!(538)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 538

コメント 22

yuppie

美しい風景ですね~!
ステキな写真だと思います。
by yuppie (2014-02-23 01:07) 

nmzk

春を感じますヽ(^0^)ノ
by nmzk (2014-02-23 07:11) 

UNCLE

菜の花まつりは、始まってるんですね。
食用の菜の花は買っきましたか^^
by UNCLE (2014-02-23 10:08) 

侘び助

アッシー君が居るころは、観光を兼ねて釣りによくいきました。
今は観光旅行でないと行けなくなった、伊良湖岬界隈です。
by 侘び助 (2014-02-23 10:30) 

重

黄色は春を感じさせてくれますね。
福井の県花は水仙ですが白っぽくて寒さを連想してしまいます。
by (2014-02-23 17:08) 

twinkle

青空に菜の花が美しい!
一足早い春をありがとうございます ^^
by twinkle (2014-02-23 21:57) 

nisisyou36

おおあさりが食べたい・・・。^^
by nisisyou36 (2014-02-24 20:31) 

はらぼー

ご訪問、nice! ありがとうございます。
よければまたいらっしゃってくださいね。

菜の花とスカッとした青空に、一足早い春を感じて羨ましく思い、
また、灯台好きとしては、とてもいいものを見せていただきました。
by はらぼー (2014-02-24 22:14) 

SaraTriennale

菜の花好きです。
菜の花畑いきたいなぁ。

海の色も素敵。*
by SaraTriennale (2014-02-25 04:02) 

johncomeback

30年近く前、知多半島から渥美半島へのフェリーに乗りました。
三島由紀夫の「潮騒」で有名な神島が見えました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-25 22:14) 

ys_oota

キレイなところですね。渥美半島に行ってみたくなりました。
by ys_oota (2014-02-25 22:43) 

あとりえSAKANA

学生時代に授業で柳田国男の
「海上の道」を知ってから、
ずーーーっと行ってみたい所です。
やっぱり素敵なところですね☆
by あとりえSAKANA (2014-02-26 00:20) 

mimimomo

おはようございます^^
ここは行ったことがあります^^ でもこんな綺麗なお写真は写せなかったです(--;
by mimimomo (2014-02-26 08:24) 

sabuchan

もう伊良湖は、春ですね
by sabuchan (2014-02-26 08:29) 

yakko

お早うございます。
菜の花に暖かさを感じます ! 海の色も春らしいような〜
by yakko (2014-02-26 08:36) 

ja1nuh

青空の下で菜の花の黄色がとてもきれいですね。 もうそういう季節なのですね。
by ja1nuh (2014-02-26 22:00) 

のり

「いらご」だったんですね。今まで「いらこ」だと思ってました。
春ですねぇー、早く暖かくなって欲しいよぉ...
by のり (2014-02-26 23:13) 

風来鶏

先々週の木曜日、10,000m上空から渥美半島~三河湾~知多半島の風景を眺めました^^
竹島もはっきり見えましたよ!!
by 風来鶏 (2014-02-26 23:28) 

七不思議

こんにちは。
ここの菜の花祭り、去年あたりに行きました^^
とても寒い中、屋台の食べ物で火傷をしたのを覚えています(猫舌
でも楽しかったですヽ(。・ω・)人(・ω・。)ノ
by 七不思議 (2014-02-27 12:21) 

CC

4年くらい前、伊良湖から写真のフェリーで鳥羽までいきました!!
当時もとってもいいお天気でした、なつかしいです@^-^@
菜の花、きれいですね~♡
by CC (2014-02-27 21:52) 

yam

ご訪問&Nice有難うございますm(__)m
黄色の菜の花で暖かそうに見えますが、この日は風が強く
体感温度はかなり寒い日でした。
旧型の灯台と上方にある最新のデジタル灯台の世代交代が印象的でした。
by yam (2014-02-27 22:39) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
過去 ここを訪れたときは
いつも海が荒れていて船酔いした記憶が・・・
穏やかな春の日に再訪したいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-28 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。