SSブログ

奥浜名の春 [遺跡・史跡]

P3179448.JPG
 
 
 徳川家康によって、慶長6年(1601)に創設されたといわれている[気賀関所]は、敷地547坪(約1805㎡)で、
 
裏に竹林117坪(396㎡)、東側に冠木門を要し、この門わ入り正面となる北側には、旅人を調べる本番書、
 
南側に相対して牢屋の設けれている向番所、その南に遠見番所、西側は町木戸門で気賀宿と接していた。
 
静岡県浜松市北区細江町気賀の[気賀関所]は平成元年度(1989)の
 
故郷再生事業により、現存する資料を基に再建し、現在地に再現しました。
 
 
 
 P3179442.JPG
 
P3179445.JPG        P3179446.JPG
 
P3179466.JPG        P3179451.JPG
 
 
 [猪鼻湖]は、浜名湖の北西部の支湖で、大崎湖とも呼ばれ面積5.5k㎡
 
周囲12kmで猪鼻瀬戸で浜名湖に通じています。
 
 
P3179498.JPG
 
P3179523.JPG        P3179488.JPG
 
 
浜名湖と猪鼻湖をつなぐ 猪鼻瀬戸にある、猿田彦命を祭る[武内猪鼻湖神社]は、
 
赤く小さな橋が印象的で、周囲と調和した景観が楽しめます。
 
P3179493.JPG 
 
 
P3179506.JPG
 
 
P3179444.JPG P3179467.JPG P3179471.JPG
 
P3179482.JPG P3179478.JPG P3179479.JPG
 

nice!(554)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 554

コメント 4

yam

ご訪問有難う御座いますm(__)m
季節の変わり目、天候は不安定ですがカラフルな花たちが、一足先に
春を連れてきました。
行動範囲が広がり、楽しくなりますね!!!
by yam (2014-03-22 14:00) 

風来鶏

「猪鼻瀬戸」に架かる橋は、良く湖西工場へ行く時に通りました^^
by 風来鶏 (2014-03-22 23:43) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
赤い橋の下から望む景色(旅館?)がすてきです☆
いつも美しいお写真をありがとうございます✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-23 08:04) 

momiji

気賀関所があったんですか。
湖で通行箇所が制限された地理ですからね。
北部には姫街道があったと思います。
by momiji (2014-03-26 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。