SSブログ

信州で2番目に山奥の村 [里山・郷]

P5080378.JPG
 
 
 大鹿村は、長野県下伊那郡の北部に位置する村で、3,000m級の山々が聳え立つ、
 
南アルプス連峰の赤石山麓の雄大な自然に囲まれた、520世帯・1,100人が暮らす
 
日本の原風景を残した美しい山村です。
 
 
P5080372.JPG
 
P5080374.JPG        P5080361.JPG
 
 
 
 秋葉街道は、遠州の秋葉山(静岡県浜松市)と長野の諏訪湖を結ぶ、220kmの古い街道で、
 
日本最大の断層[中央構造線]の上を通り、山と海を結ぶ[塩の道]として利用されてきました。
 
 
 P5080338.JPG
 
 
 P5080347.JPG         P5080339.JPG
 
 
 重要文化財に指定されている[松下家]は、江戸時代には名主・組頭を歴延した旧家で現在の建物は、
 
文政3年(1820)に、松下六郎左衛門により建てられた、切妻造り妻入りの建築物です。
 
 
 P5080376.JPG
 
 
P5080377.JPG        P5080379.JPG
 
 
鹿塩温泉は、山々に囲まれた山地で、海水とほぼ同じ濃度の、塩辛い湯が
 
湧き出る不思議な温泉です。
 
 
P5080353.JPG         P5080350.JPG 
 
 
 P5080364.JPG P5080342.JPG P5080370.JPG

nice!(581)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 581

コメント 9

yam

お忙しいところ、いつもご訪問下さいまして有難うございますm(__)m
下伊那郡の大鹿村には、初めて行きました。
事前に情報収集すれば良かったのですが、行き当たりばったり・・・・
静かで美しい村でしたが、時間を無駄にしてしまいました。
また訪れるつもりです・・・・σ(^^)
by yam (2014-05-13 00:13) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
鹿塩温泉 知りませんでした。
泊まってみたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-13 07:07) 

馬爺

鹿塩温泉はこんな山奥なのに塩風呂だなんて不思議ですね、訪れてみたいですね、秋葉街道から行かれたんですか?
by 馬爺 (2014-05-13 09:17) 

yam

馬爺さん、ご訪問有難う御座いましたm(__)m
行きは鳳来町から国道151号線で飯田方面へ、途中から県道18号線で北上し
松川町から大鹿むらへ・・・
目的は、国道152号線の地図上で寸断されている2箇所を、この目で確かめるためでしたが、
大鹿村が私好みの山里でしたので、急遽散策しました。
ちなみに、国道152号線の地蔵峠は、冬季は閉鎖していますが、夏季は通行可能です。
ただし非常に狭く車一台がやっとでしたが、舗装はされていました。
by yam (2014-05-13 09:46) 

johncomeback

信州で2番目に山奥の村ですか、1番は何処だろうって思っちゃいました(*´∇`*)
by johncomeback (2014-05-13 16:58) 

旅爺さん

喧騒な町から人里離れた山奥の村と言うのも興味ありますね。
鹿塩温泉のしょっぱい温泉にも浸かってみたいです。
by 旅爺さん (2014-05-13 17:13) 

グリーン

来月には山の上で青いケシが咲きますよ~☆
by グリーン (2014-05-13 20:44) 

ちょいのり

行ってみたいです^^
でも遠いなあ~w

by ちょいのり (2014-05-15 01:35) 

BOB

伊那ですね〜次回のドライブコースにしたいと思います、ありがとうございます。

by BOB (2014-05-31 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。