SSブログ

西湖いやしの里 [古民家]

P6140939.JPG
 
 
 山梨県南都留郡富士河口町、西湖畔の西北に位置する根場(ねんば)地区は、
 
かつて[かぶと造り]の茅葺き屋根が立ち並ぶ、日本一美しい集落でしたが、
 
昭和41年の台風災害により甚大な被害を受け、集落の殆どが消滅しました。
 
 
40数年の歳月を経て、茅葺き屋根群と霊峰富士の景色が蘇りました。
 
 
 P6140915.JPG        P6140933.JPG
 
 
 P6140923.JPG        P6140944.JPG 
 
 
 
 20棟の茅葺き屋根が立ち並び、それぞれの建物では、伝統工芸の体験学習やギャラリーの見学
 
地場特産品の販売、喫茶や食事など楽しみながら、爽やかな風と日本の長閑な農村風景に癒されます。
 
P6140921.JPG P6140929.JPG P6140918.JPG 
 
 
 P6140924.JPG             P6140937.JPG

nice!(576)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 576

コメント 17

楽しく生きよう

癒されました。
ラムネが合う風景ですね。
by 楽しく生きよう (2014-06-23 18:18) 

cooper

ご訪問 ナイス ありがとうございます。
画像を通して空気が澄んでとっても 綺麗‼ が伝わってきます。
by cooper (2014-06-23 18:21) 

Take-Zee

昨年、行ってきました。
静かでいい所ですね、お写真がとても綺麗です!

by Take-Zee (2014-06-23 19:48) 

mimimomo

こんばんは^^
確か5月の山登りで、降りてきたところが根場。でもこう言う美しい
集落のあるところではなかったです。
ここには行ってみたいですね。
by mimimomo (2014-06-23 20:07) 

馬爺

ここは静かでのどかな景観を楽しめますがたまに隣国の方が来ているとうるさいですがね。
by 馬爺 (2014-06-23 20:10) 

JR浜松

遠い記憶にこんな風景があったかな。。。5歳頃でしたが大雨が何日も止まずに東京まで帰って来た事を思い出しました。
by JR浜松 (2014-06-23 20:38) 

hatumi30331

癒されますね〜♪^^
1枚目・・可愛い〜☆
by hatumi30331 (2014-06-23 20:47) 

johncomeback

まるで「日本むかし話」のようですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-06-23 20:54) 

yoko-minato

ここは行ってみたいですね~。
こういう場所に惹かれます。
by yoko-minato (2014-06-24 06:21) 

風来鶏

ラムネ、美味しそうに冷えていますね^^
by 風来鶏 (2014-06-26 19:48) 

ミケシマ

癒されました~ヽ(´∀`)ノ
by ミケシマ (2014-06-27 18:04) 

にゃんぷ

☆☆☆たんたんより☆☆☆

屋根の形が特徴的!
いいなぁー

突然、おじゃましました^^

by にゃんぷ (2014-06-27 20:06) 

yam

お忙しいにも拘わらず、ご訪問下さいまして有難う御座いますm(__)m

多忙の為、疲れが取れずに遠征が出来ず、ストレス過多気味(笑)・・・・

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですσ(^^)



by yam (2014-06-27 22:10) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
里山の風景は まさに癒しの風景ですね。
復興に携わった方々のご苦労が偲ばれます。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-28 07:15) 

さうざんバー

ご訪問&niceありがとうございました(^^)昔の実家の風景がそこにあると、郷愁が誘われますね~(^^)v癒されました~(^^)v
by さうざんバー (2014-06-28 10:38) 

an-kazu

ココは行ったことがあります。
見るからに土石流危険渓流的な地形ですよね。
by an-kazu (2014-06-29 10:04) 

ラン

穏やかな空気が漂っていそうな場所ですね(^^)ストレス解消になりそうです!
by ラン (2014-06-29 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。