SSブログ

可睡斎とユリ園 [植物園]

P6231001.JPG        P6231000.JPG
 
 
 
 
 静岡県袋井市久能に所在する[可睡斎]は、山号を[万松山]といい今から600年前に、曹洞宗の
 
如仲天誾禅師(じょちゅう てんぎん ぜんし)によって開創された東海地方屈指の名刹です。
 
 
P6230995.JPG
 
 P6231002.JPG        P6231008.JPG
 
 
 
 
 
 明治6年には、秋葉三尺坊大権現の御真躰が秋葉山より還座奉安され火坊(ひぶせ)の
 
総本山として、多くの信者の尊崇を受けています。
 
 P6231016.JPG        P6231017.JPG
 
 
 
 可睡斎の東側、起伏にとんだ3万坪の敷地に、世界各地の約150種類、200万本のユリの花が
 
初夏を迎える頃から順に咲き始め、5月下旬から6月中旬が最盛期となります。
 
 P6230994.JPG
 
 P6230954.JPG        P6230952.JPG
 
P6230962.JPG P6230971.JPG P6230976.JPG 
 
 
 
 
 
 

nice!(549)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 549

コメント 9

yam

可睡ユリ園、昨年は訪園が遅すぎた為に、哀れなユリを見る事と為りました。
今年も少しピークを過ぎていたようです。
いろいろなお寺の金剛力士像を見ましたが、殆ど格子や金網の中ですが、
可睡斎の阿形・吽形像は囲い物がなく、迫力ある姿を直接見ることが出来、
満足しています。

by yam (2014-07-01 22:59) 

cooper

こんなにはっきりと阿吽像見られたのですね。
写真からも迫力伝わります。対照的にお地蔵様のお顔^^☆
どの写真も綺麗ですね。
by cooper (2014-07-02 07:22) 

johncomeback

阿吽の木像大迫力ですね。
金網やガラスで覆われているお寺さんが多いですよね。
by johncomeback (2014-07-02 22:17) 

katakiyo

可睡ユリ園を友人と20年ほど前に尋ねました。
by katakiyo (2014-07-03 06:11) 

ab7

写真がきれい[exclamation]?
by ab7 (2014-07-03 12:38) 

風来鶏

今年はユリ園に行くことが出来ませんでしたが、我が家のミニゆり園には遅咲きのユリが満開です(^^)
by 風来鶏 (2014-07-04 20:35) 

青子

すごい腹筋割れてる〜!!
by 青子 (2014-07-04 23:52) 

starwars

百合の花って、いろんな色があるというのを最近知りました。
きれいですね。
by starwars (2014-07-05 16:41) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
最盛期のユリ園、
香りの海に漂ってみたいです✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-06 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。