SSブログ

日本 大正村 [テーマパーク]

P6281105.JPG
 
 
 岐阜県恵那市明智町に所在するテーマパーク[日本 大正村]は、旧明智町が町おこしとして 
 
街全体を大正時代の雰囲気に保存する構想が実現し、立村されたロマン溢れる町です。
 
 
 P6281071.JPG         P6281142.JPG
 
 
 
大正村役場は、明治39年に建てられた、2階建ての木造洋館の町役場庁舎で、
 
昭和32年まで町役場として使用され、現在は有形文化財として指定されています。
 
 P6281141.JPG
 
P6281138.JPG         P6281136.JPG
 
 
 
 大正ロマン館の裏手にある[旧三宅家]は、300年以上の歴史をもつ馬木村の有力な農家で、
 
江戸時代の初めは、旗本明知遠山家に仕えていましたが、寛文4年(1664)に帰農し
 
馬木村に居を定めました。  この建物は江戸時代の元禄元年(1688)の建築の
 
茅葺き屋根の農家で平成4年(1992)に、現在地に移築されたものです。 
 
P6281117.JPG
 
P6281120.JPG         P6281126.JPG
 
 
  [八王子神社]は、天照大御神の8人の王子を祀り、平安時代の三暦3年(949)に
 
創建された、千年を超える歴史ある郷土の産土神です。
 
 P6281075.JPG
 
P6281082.JPG   P6281076.JPG   P6281081.JPG
 
 
P6281088.JPG         P6281145.JPG 

nice!(563)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 563

コメント 12

ともち

こんにちは。
愛知県出身なので、犬山市にある「明治村」には何度か行ったことがあります^^
「大正村」もいつか行ってみたい場所の1つです。
風情があっていいですね^^
by ともち (2014-07-07 10:20) 

馬爺

大正村があるんですね、明治村へは行った事があるんですがk都市の夏休みに孫たちと行って来ようかな。
by 馬爺 (2014-07-07 19:46) 

侘び助

相棒存命のころはよく行ったところでとても懐かしいです。
今は中央線・恵那から明智鉄道を使えば行けるのですが・・・
by 侘び助 (2014-07-07 19:54) 

aoitori

良いとこですね。
写欲が掻立てられるような気がします。
でも岐阜だと簡単に行けないですね・・・
by aoitori (2014-07-08 23:55) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
私も明治村は知っていましたが
大正村があったとは!
今のNHKの朝ドラ「アンと花子」
の時代にどっぷりはまれそうですね
(^-^)

by あとりえSAKANA (2014-07-09 11:41) 

Take-Zee

大正は短い時代だったので、なにが特徴なのか
わかりませんでした。
 一度行ってみたいです・・
by Take-Zee (2014-07-09 20:41) 

花好き人

明治村はパスポートを持っていてちょくちょく行きますが
大正村はここの近くにある「明智の森」に山野草を見に行く時素通りしています
機会があったら行きたいです

by 花好き人 (2014-07-10 14:53) 

風来鶏

大正村は、25年ほど前に土岐市に住む友人(現在、尾張旭市に在住)と行って以来です(^^)
by 風来鶏 (2014-07-10 15:39) 

yam

お忙しいところ、ご訪問並ぶにNice&コメントを頂きまして有り難う御座いますm(__)m
浜松市から恵那市は、頻繁に通っていますが、明智町には立ち寄らずいつも通過していました。

恵那と明智を結ぶ明智鉄道からの、田園風景が良いそうですが、機会が有りません。
by yam (2014-07-10 21:02) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
明治村と大正村・・・
巡り比べてみたいですね。
夏以外の季節に行きたいです☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-11 18:49) 

monkey

大正は短いけれど、大正浪漫という言葉があるくらいですから
素敵なのでしょうね。役場の雰囲気はさすがです。
by monkey (2014-07-13 21:21) 

がり

近くならぜひ行って見たいんですけどね~。
大正ってわりと最近ですもんね。
タイムマシンで行って見たい時代です。
by がり (2014-07-15 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。