SSブログ

寸又峡 [渓谷]

P7231253.JPG
 
 
 
 静岡県榛原郡川根本町にある[寸又峡温泉]は、明治22年に発見され湯山部落共有の
 
温泉でしたがダムに没し、現在の温泉は昭和30年に、新たに掘り当てたものです。
 
硫黄の白い湯の花漂う湯は、[美女づくりの湯]として名高く、スベスベの肌をつくると共に
 
切り傷・慢性皮膚炎や慢性婦人病などに、良いと言われています。
 
 
 P7231245.JPG
 
 
 
 
 寸又川の大間ダム(チンダル湖)に架かる長さ90m、高さ8mの[夢の吊り橋]は、
 
定員10名の単径間無補剛吊り橋で、観光シーズンには一方通行となります。
 
 
P7231271.JPG         P7231278.JPG 
 
 
P7231286.JPG         P7231288.JPG 
 
 
 
 
 長さ11m幅5mの[日本一短いトンネル]は、川根索道の下を通る大井川鐵道の列車の上に
 
索道に吊るされた荷物が落下し、列車や乗客に被害が及ぶ危険を回避する為のトンネルです。
 
 
 P7231318.JPG         P7231316.JPG
 
 
 P7231261.JPG P7231248.JPG P7231294.JPG
 
 

nice!(535)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 535

コメント 15

cooper

niceありがとうございます。
吊り橋・滝と涼やかな景色ですね。
今日の様な猛暑日に パチャパチャと水辺で足浸かりたい(*´Д`)。
by cooper (2014-07-31 18:28) 

mimimomo

こんばんは^^
寸又峡、行きたいです。
by mimimomo (2014-07-31 19:55) 

johncomeback

乗り鉄の端くれとしては、日本一短いトンネルは気になります(^^)ニコ
by johncomeback (2014-07-31 20:40) 

yakko

こんばんは。
寸又峡は良いところですね。もう遅すぎますが「美女づくりの湯」に入りたかったです !
by yakko (2014-07-31 20:49) 

JUN

この吊り橋からダイブしたいですね。
ところでトンネルの定義って?
砂場で作ったトンネルはの方が短いと思う今日この頃・・・
by JUN (2014-07-31 22:40) 

Take-Zee

小さく、おもちゃのようなトンネルですね。
by Take-Zee (2014-08-01 06:50) 

風来鶏

「夢の吊橋」を渡った先の、坂道(石段)がけっこうキツイですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-08-01 09:32) 

yam

暑中見舞い申し上げますm(__)m

5年前と比べて、遊歩道沿いの崖には、落石防止ネットが張りめぐされていました。
前回は[夢の吊橋]は、手前から入り向こう岸の垂直に近い崖を、必死で登りましたが、
今回は奥から橋を渡りました^_^;(平日だった為)



by yam (2014-08-01 17:16) 

mari

寸又峡!
私も4月に行ったのですが、その時はチンダル湖の色がグレーで・・・(涙)
いつかまたリベンジしたいと思います^^
by mari (2014-08-02 07:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
以前訪れたことがあると思うのですが
記憶が曖昧です・・・
美肌の湯・・・魅力的です✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-02 17:05) 

エコピーマン

いい写真ですね~...(´。`)b
by エコピーマン (2014-08-02 20:14) 

まる

 こんにちは。

 川の水や、自然の草花が涼を感じさせてくれますね。

 美人の湯にぜひ浸かってみたいです。
by まる (2014-08-03 10:11) 

サニー

この橋は怖くてわたれませんでした。。。
by サニー (2014-08-04 21:41) 

きんれん花

つり橋と水の流れに涼しさを頂きました
by きんれん花 (2014-08-04 23:01) 

SaraTriennale

自然がとても美しい。
向こう側へと渡す橋も。*
by SaraTriennale (2014-08-06 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。