SSブログ

かずら橋 [渓谷]

P8311620.JPG
 
 
 
 
 徳島県三好市祖谷山村善徳の、秘境に架かるシラクチカズラで作られた[かずら橋]は、
 
長さ45m幅2m水面上14mの、平家一族の哀話を今に伝える橋で、祖谷13橋といわれ
 
生活道として利用されていましたが、現在は2ヶ所だけ残っています。
 
 
 P8311600.JPG
 
 
 P8311594.JPG         P8311599.JPG
 
 P8311605.JPG                   P8311602.JPG
 
 
 
 
 更にその奥地、同市東祖谷管生の[奥祖谷2重かずら橋]は男橋(長さ42m)と
 
女橋(長さ20m)が並んで架かっています。
 
 P8311627.JPG
 
P8311634.JPG                   P8311629.JPG
 
 
 
 
 木村家住宅は、剣山地祖谷山に所在している中規模の山村農家で、建築年代は元禄12年の棟札があり
 
祖谷地方最古のものと言われており、昭和51年に国の重要文化財に指定されました。
 
 
P8311613.JPG
 
 
P8311611.JPG                   P8311616.JPG 
 
 
P8311618.JPG               P8311608.JPG 

nice!(407)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 407

コメント 22

アレクリパパ

タイムスリップした空間のようですね。
by アレクリパパ (2014-09-07 14:00) 

ヨッシーパパ

かずら橋がそんなにあったとは知りませんでした。
大歩危で船に乗ってから、文化センターのような建物を見学してから行きました。
ニッキのジュースが美味しかったです。
手前の一つだけ渡りました。
by ヨッシーパパ (2014-09-07 18:31) 

まゆみっふぃ

キレイなところですね^^
でもつり橋こわそう・・・・
by まゆみっふぃ (2014-09-07 19:03) 

ぼくあずさ

学生時代に訪ねましたが、何も覚えていません。

by ぼくあずさ (2014-09-07 20:11) 

あかとんぼ

私も5年ほど前に実家え帰るとき寄ったのですが橋の上は人で一杯でした
秘境って感じはなかったのですが 人が少なくて良かったですね
by あかとんぼ (2014-09-07 21:25) 

めい

ステキなところですね
でも吊り橋は渡れない・・(><)
by めい (2014-09-07 21:31) 

deko

ワイルドな吊り橋ですね。
私は高いところがダメなので、
きっと渡れないです。
by deko (2014-09-07 23:38) 

ab7

かずら橋の緑がとても綺麗ですね。
by ab7 (2014-09-08 08:20) 

JR浜松

美味しそうな鮎ですね!
by JR浜松 (2014-09-08 11:10) 

さきしなのてるりん

こういう写真を見ると、なぜか郷愁に誘われ胸がきゅんとする。
by さきしなのてるりん (2014-09-09 00:33) 

よいこ

こたびはずいぶんと西へ・・・
いろいろ行かれているのですね。
写真が素敵だから、どれもいってみたくなります^^
by よいこ (2014-09-09 09:42) 

官兵衛

日本三大奇矯の一つですね、一度は行ってみたいところです。

by 官兵衛 (2014-09-09 10:09) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
このかずら橋、行きました~ 他にどんな魅力のあるところがこれからご紹介されるのか
とても楽しみ^^ 
by mimimomo (2014-09-09 11:42) 

majyo

本当に行きたいところです。今は画像を見て我慢!
by majyo (2014-09-10 18:58) 

馬爺

此方は岐阜の白川郷に劣らぬくらいの茅葺ですね、囲炉裏が又趣がありますね。
by 馬爺 (2014-09-10 19:48) 

yam

ご訪問下さいまして有り難う御座いますm(__)m

この古民家、驚く無かれ!!国の重要文化財ですが、現在も居住されていて
生活臭が漂っています。

冬は寒いらしくダブルの囲炉裏で、暖をとられるそうです。
by yam (2014-09-10 20:11) 

kyon

この吊り橋は、私には渡れそうにありません^^;
マイナスイオンたっぷりですねぇ
by kyon (2014-09-11 00:16) 

がり

ずず〜と昔に渡ったことがあります♪
by がり (2014-09-12 00:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
秋は紅葉が素晴らしいのでしょうね✿
身体が綺麗になりそう!!です(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-12 19:52) 

風来鶏

私が「かずら橋」を訪れた時は"盆休み"の真っ最中で、橋が落ちるのではないかと思うくらい、いっぱいの人が渡っていました(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-16 18:00) 

にしあん

1997年頃に行きました。怖かったです。
by にしあん (2014-09-24 22:09) 

九子

娘が4月から愛媛県に就職したので、是非行ってみたいと思います。本当に綺麗なところですね。( ^-^)
by 九子 (2014-10-25 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。