SSブログ

四国カルスト [景勝地]

PA042236.JPG
 
 
 
 
 [四国カルスト]は、愛媛県:西予市・上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町と
 
高知県:高岡郡檮原(ゆすはら)町・高岡郡津野町に跨る、標高1,000m~標高
 
1,485mの天狗森を最高峰に、東西約25kmに広がる日本3大カルストの1つです。
 
愛媛県では、昭和39年(1964)3月21日に[四国カルスト]県立自然公園に指定しました。
 
 
 PA042219.JPG
 
PA042221.JPG          PA042235.JPG 
 
 
 
 
 
浸食作用で地表が流され、石灰岩の露出した高原に、多くの牛が放牧された風景は、
 
牧歌的で四季を通じて、たくさんの人々が訪れる観光地となっています。
 
 
PA042226.JPG          PA042227.JPG
 
 
PA042238.JPG
 
 
PA042223.JPG PA042230.JPG PA042232.JPG 

nice!(546)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 546

コメント 9

yakko

お早うございます。
高知県側では天狗高原と呼ばれています。
何回が行きましたがまた行ってみたくなりました。
by yakko (2014-10-05 08:48) 

旅爺さん

四国にもカルスト台地があるのは知りませんでした。
山口県の秋吉台だけかと思ってました。
by 旅爺さん (2014-10-05 09:28) 

johncomeback

四国には3回行き、今年8月には内子町を通過しました。
次に行くと時には是非行ってみたい場所です(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-05 16:14) 

majyo

すごく雄大な景色ですね。風力発電が見えました。風が多いのでしよう。
青空の中の牛のシルエット。素晴らしいです。
by majyo (2014-10-05 18:10) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
四国ではこんな景色に出会えるんですね!
おうどん楽しみつつ行ってみたい気持ちが強くなりました✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-06 07:46) 

あかとんぼ

私の実家の近くらしいですが一度も行ったことが無くて一度は
行って見たいと思っています

by あかとんぼ (2014-10-06 10:38) 

馬爺

素晴らしいところですね、のびのびと景色を眺めているだけでも寿命が延びそうですね。
by 馬爺 (2014-10-06 22:44) 

ake_i

ここも記念公園指定されて50周年。
美しくのどかな光景ですね(^^)v
by ake_i (2014-10-07 17:00) 

yam

たくさんのご訪問有り難う御座いますm(__)m

公園というより、牧場かな?と思うくらい多くの牛が放牧中でした。

空気は綺麗で、リフレッシュ出来ました。
by yam (2014-10-09 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。