SSブログ

鋭峰・天狗岳(石鎚山) [山]

PA152545.JPG
 
 
 
 
 
 四国山地西部に位置する[石鎚山]は、山岳信仰の山として知られる標高1,892mの山で、
 
日本百名山・日本百景・日本7霊山のひとつとされ、石鎚国定公園に指定されています。
 
 
最高峰の天狗岳(標高1,892m)、石鎚神社山頂社のある弥山(みせん標高1,974m)
 
南尖峰(なんせんぼう標高1,982m)の一連を総して[石鎚山]と呼びます。
 
 
 PA152513.JPG         PA152504.JPG
 
 
 PA152514.JPG         PA152539.JPG
 
 
 
 
 
 
石鎚山脈は、東北東から西南西方向の中央構造線に平行して、
 
1,800m~2,000mの山々が、連峰をなしています。
 
 
PA152562.JPG          PA152552.JPG
 
 
 
 
 
 
     手付かずの自然が残る石鎚山の植物は、暖帯から亜高山帯まで分布し土小屋付近の
 
ウラジロモミから、山頂付近のシコクシラベなどの緑林が見られます。
 
  
PA152597.JPG
 
 
PA152605.JPG         PA152639.JPG
 
 
PA152617.JPG         PA152631.JPG 
 
 
 
 
 
 
10月15日、台風通過後の山頂付近の気温は4℃、正午前ですが日陰には樹氷が・・・・・
 
 
 PA152565.JPG         PA152571.JPG

nice!(526)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 526

コメント 19

hatumi30331

何て青い空!
抜けるような〜ってこのことですね。^^
by hatumi30331 (2014-10-17 07:19) 

johncomeback

石鎚山って総称だったんですか、存じませんでした。
峻厳な、如何にも信仰の山って感じですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-17 09:58) 

侘び助

四国はお遍路旅で4県全てを廻らせていただきました。
石鎚山系にはお正月・7日の旅・雪の心配をして行きましたが
快晴の遍路日和で御利益を頂きました。
by 侘び助 (2014-10-17 10:58) 

NONNONオヤジ

写真がこれだけあるのですから、台風通過直後に実際に登られたってことですよね?
2000メートル近い山、危なくはなかったですか~?
by NONNONオヤジ (2014-10-17 13:11) 

ぼくあずさ

山頂付近は険しいですね。始めて拝見しました。
by ぼくあずさ (2014-10-17 17:56) 

majyo

名前だけは存じていました。
急峻な山ですね。山岳信仰というのもうなづけます。
苦しみを乗り越えた先に浄土があるからでしょうか。
ありがとうございました。
by majyo (2014-10-17 18:45) 

馬爺

険しい山なんですね、この時期で4度ですか、石鎚山は霊山らしき山ですね。
by 馬爺 (2014-10-17 18:45) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
山の頂きは紅葉が進んでいますね。
自然の強さを感じます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-18 08:01) 

ひろたん

この時期の石鎚山は綺麗ですよね^^
見たことがあり、懐かしいです。
by ひろたん (2014-10-18 09:36) 

山子路爺

登りたいけど、なかなか行けないんだよねぇ〜〜〜

by 山子路爺 (2014-10-18 11:55) 

JUN

小説「永遠の仔」のストーリーにおける大事なシーンとなる石鎚山ですね!
一度上りたいのですが…愛媛どころか四国さえも行ったことないんです。
by JUN (2014-10-18 16:48) 

yam

綺麗に整備された登山道ですが、頂上近くは目もくらむような断崖絶壁・・・・

辿り着くと360度の大パノラマ、疲れもどこえやら。

だだ、下山は10日程前に、四国88ヶ所を終えたばかりの膝が悲鳴をあげ
苦痛の連続でした。
by yam (2014-10-18 17:21) 

ふくるぐ

この山を登られたのですか?
すごい(◎o◎)。写真から山の怖さが伝わってくるのですが、
そこにご自身の脚で挑んでこられたのですね。
私の家の近所のちいさな山がそろそろ山じまい(っていうのですか?)をするので、
行ってみたくなりました。(その山でさえ登れるか心配です)


by ふくるぐ (2014-10-18 19:08) 

海を渡る

こんばんは。
石鎚へは冬を含めて何度も登りましたが、
私は10月10日前後の紅葉がきれいだと思います^^。
by 海を渡る (2014-10-18 20:51) 

Mosel

まあ、石鎚山。小学生の頃剣山に登りましたが、山頂近くまでリフトがあり、観光登山でした。
石鎚はさぞかし大変でしょうね。
by Mosel (2014-10-18 21:59) 

まき

☆再びパソコンでお邪魔致します。。。
私も昨年の5月に登って記事にもしましたが・・・登山で初めて命の危険を感じた 忘れられない山です(^^ゞ
思い出して身震いしました (照)
by まき (2014-10-18 23:16) 

さきしなのてるりん

四国でも樹氷の見られる山があるんだ!
by さきしなのてるりん (2014-10-18 23:21) 

SaraTriennale

ラストの写真、すごく素敵。
凛とした空気がこちらまで伝わってくるみたい。
by SaraTriennale (2014-10-20 18:37) 

smik

見事な青天。気持ちがいいですね~。
何年か前、お遍路の途中に石鎚山に登りました。鎖場がすごく怖かったのを覚えています。
そのときは朝から曇り空。
晴れていたら、こんなすてきな景色が見られたんですね。

by smik (2014-10-27 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。