SSブログ

水都 西条市 [湧水・清水]

PA092343.JPG
 
 
 
 
愛媛県西条市は、街角の随所に[うちぬき]が湧き出る、水の都です。
 
市の重要施策の1つとして、[親しみある水辺景観づくり]をテーマに、市街地中心部を流れる
 
観音水]から陣屋跡堀間の水系2.4kmを、昭和61年から4年間かけ、アクトピア事業により整備しました。
 
PA092312.JPG 
 
PA092315.JPG        PA092316.JPG
 
 PA092321.JPG        PA092318.JPG
 
 
 
 
 西日本最高峰の、石鎚山を主峰とする石鎚連峰に、源流をなす加茂川を流れる水が、
 
地下に浸透して溜まり、圧力を受けて地上に噴きだした水を[うちぬき(自噴水)]と呼び、
 
パイプを地下に打ち込むだけで、水が湧き出るこの仕組は、市内各所で見られます。
 
 
PA092331.JPG
 
 
PA092311.JPG        PA092336.JPG 
 
PA092326.JPG        PA092322.JPG 
 

nice!(573)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 573

コメント 8

ぼくあずさ

湧水のある街、素敵ですね。
by ぼくあずさ (2014-11-05 09:37) 

こてぱん

こんにちは。
先日、西条に行ったところです(^^)
水がキレイで素敵なところですよね!
帰り際、大きな川いっぱいに流れる水の量に(加茂川かな?)
改めて、水の都だな~って納得させられました。
by こてぱん (2014-11-05 11:42) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
水の綺麗な場所ですネ・・・ホタルの街と言うだけ有って・・・風景も素敵です。
流石に毎回niceの数の多いのに驚いています・・・先日の紅葉のは最高に素晴らしいですもの。
by ちゃーちゃん (2014-11-05 22:06) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
愛媛(南予)には仕事で足しげく通いました。
一時は住民票を移そうかと思ったくらいです。
by Azumino_Kaku (2014-11-05 22:36) 

hide

こんばんは~ご無沙汰しております~♪
とっても綺麗ですね☆
滋賀県高島の新旭町みたいです!
いつか石鎚山に登りたいです(^^)
by hide (2014-11-07 22:06) 

てんてん

[うちぬき]なるほど~
綺麗な水っていいですね~♪
by てんてん (2014-11-08 16:50) 

まる

 こんばんは。

 本当に水がたくさん湧き出ていますね。
街を散策するのが楽しくなりそうですね。
by まる (2014-11-10 00:03) 

yam

たくさんのご訪問並びに、Niceや楽しいコメント有り難う御座いますm(__)m

地下水層までパイプを打ち込み、自噴水を取水している所は、旧西条市内に約2,000本
もあるそうです。    しかも美味しく安全な水とのこと・・・・・
by yam (2014-11-10 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。