SSブログ

内子・石畳清流園 [公園]

 
PA252813.JPG
 
 
 
 
 愛媛県喜多郡内子町石畳地区の麓川上流には、かつて30数基の水車が有りました。
 
その姿を再現しようと地元の人々が復元した[石畳清流園]には、3基の水車が蘇り
 
農家の方の管理により、昔ながらの精米や脱穀が行われています。
 
 
PA252845.JPG PA252833.JPG
 
PA252822.JPG PA252827.JPG
 
 
 
 
 小道を登ると、伊予の国の豪族といわれた、河野通直の子孫である河野宗賢が
 
応永3年(1396)に創建したとされる、弓削神社が小池の奥に鎮座しています。
 
河野城主が石畳を離れる際に、天山城(中山町永木)の南方にあたるこの地に、
 
河野家先代の支配下にあった弓削島の弓削神社から、祭神を勧請し神社を
 
自らの城に見立てて廻りに池を築き、中央に橋を架け祀ったとされています。
 
 
 
PA252837.JPG          PA252838.JPG 

nice!(542)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 542

コメント 9

johncomeback

水車も素敵ですが、屋根がかかった橋が良いですね(^^)ニコ

by johncomeback (2014-11-11 12:38) 

hima

水曜どうでしょうという番組の絵はがきの旅で内子出ていて詳しく見たいと思ってました、うれしいです
by hima (2014-11-11 13:43) 

Chikako112

 こんにちは!! はじめまして。

 私は生き物と水の流れなどに興味がありまして、この場所の水がとても綺麗で、良いですね。

 どのような鳥や魚がいるのか、興味津々です。
by Chikako112 (2014-11-11 15:44) 

JR浜松

四国って昔ながらの風景がそのまま残っているんですね。
30数年前に仕事でまわっていた頃に秘境のようなところが沢山あって新鮮でした(^^。
by JR浜松 (2014-11-11 17:13) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
緑の多い田舎の風景は癒されますネ・・・池に架かった橋も素晴らしいですネ。
此の中に立つと昔の時代に帰った様な錯覚に成りませんか・・・?

by ちゃーちゃん (2014-11-11 17:24) 

majyo

弓削神社の屋根付き橋が素晴らしいです。
そして稼働している水車も良いですね。行ってみたいです
by majyo (2014-11-11 19:57) 

t-toshi

私も、数年前ここに行きました。水車と屋根付きの箸が印象に残っています。内子で和蠟燭を買いました。
by t-toshi (2014-11-12 12:45) 

yam

復元されたものとはいえ、四国の山間部には沢山の昔ながらの建物と
人々の生活が残っています。
茅葺き屋根も多数現存しますが、ほとんどがトタンで被われています。

スローシャッターで水車が高速回転になりました^_^;
by yam (2014-11-12 12:59) 

てんてん

木製のアーチ橋が素敵です♪
by てんてん (2014-11-15 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。