SSブログ

宇和・石垣の里 [景勝地]

PB033042.JPG
 
 
 
 
 
 平成19年(2007)に、(財)古都保存財団の[美しい日本の歴史的風土100選]に
 
選定された愛媛県南宇和郡愛南町外泊の[石垣の里]は、独特の景観を形成し、
 
日本を代表する石垣集落として、後世に残すべき景観地の1つです。
 
 PB033108.JPG
 
 
PB033057.JPG          PB033065.JPG 
 
PB033027.JPG PB033035.JPG PB033037.JPG
 
 
 
 
 
豊後水道に接する宇和海に面した斜面には、約50軒の民家が、台風や季節風の強風や
 
塩害から家屋や暮らしを守るため、軒下近くまで石垣が整然と積み上げられています。
 
PB033073.JPG             PB033033.JPG
 
 
PB033071.JPG PB033047.JPG PB033072.JPG 
 
 
 
 

nice!(519)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 519

コメント 6

majyo

歴史的建造物ではなく、普通の民家が暮らしの中から工夫してこのような景観になったのでしよう。
集落がまとまっていないと、残りません。
後世に残る美しい日本の景色だと思います。ありがとうございました。

by majyo (2014-12-01 10:39) 

ふぢたしょうこ

ここは母方の本家のあるところなので、かぶりついてしまいました~
母に見せます~
by ふぢたしょうこ (2014-12-01 14:35) 

ちょいのり

立派な石垣だなあ~♪

by ちょいのり (2014-12-02 02:11) 

ミムラネェ

こんにちは
ご訪問いただきありがとうございました^^
石垣の美しい里の風景ですね~(〃∇〃人)

by ミムラネェ (2014-12-02 10:19) 

yam

宇和海を望む入江に、整然と積まれた石垣・・・・
住民の方々の弛まぬ努力により、素晴らしい景観を残しています。

個人的に好きな場所の1つです。
by yam (2014-12-06 18:47) 

ake_i

ほんとーに、
石垣が素晴らしいです(^_^)
by ake_i (2014-12-06 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。