SSブログ

佐田岬 [海・岬]

PA042241.JPG
 
 
 
 
愛媛県西宇和郡伊方町に位置する佐田岬(さだみさき)半島は、日本最大の断層である
 
中央構造線の南縁にあたり、長さ約40kmの細長い半島で、宇和海と伊予灘を分ける。
 
入江や岩礁など、出入りの激しいリアス式海岸の先端にある佐田岬灯台周辺は、
 
瀬戸内海国立公園の一部になっています。
 
 
 PA042254.JPG      PA042250.JPG
 
 
 
 
 
豊後水道の中央部まで長く突き出た、佐田岬半島の先端に聳え立つ佐田岬灯台は、
 
豊後水道を航行する船舶の安全の為、対岸の関埼灯台に替わり、同灯台から
 
レンズや灯器類一式を移設し、大正7年(1918)4月に点灯しました。
 
 
 PA042259.JPG
 
 
 PA042256.JPG                     PA042260.JPG
 
 
 
PA042263.JPG          PA042258.JPG 

nice!(523)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 523

コメント 11

barbie

佐田岬大好きです。
弾丸フェリーからも見えますよ。
四国最西端の石碑の上であほなポーズで写真撮りました(笑)
今年もPEACHで行くつもりです。
by barbie (2015-01-11 09:31) 

johncomeback

初めて飛行機から佐多岬を見た時、
地図の通りの形をしているのに感動しました。
当たり前なんですけどね(*´∇`*)
by johncomeback (2015-01-11 11:57) 

Naga-toto

釣りに行きたくなる風景です。
by Naga-toto (2015-01-11 15:53) 

風花六花

今年もよろしくお願いします(^O^)/
今年も素敵な写真楽しみにしています~
by 風花六花 (2015-01-11 15:58) 

ヨッシーパパ

最西端、その響きが良いですね。
行って見たかったな。
by ヨッシーパパ (2015-01-11 18:28) 

majyo

今日はたまたま母に、♪おいら岬の灯台守は~♪ とオカリナ吹いてあげました。
本当にそんな荒々しい灯台守の暮らしがわかるような厳しい海ですね

by majyo (2015-01-11 20:00) 

てんてん

雄大な景色ですね♪
by てんてん (2015-01-12 09:12) 

akkun

先端好きで、
何年か前に行きましたが、
行くまでの道も割りと細い道で大変でした。。。
by akkun (2015-01-12 11:11) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
「みかん」ののどかなイメージがありましたが
海岸の眺めはまた別の顔ですね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-15 08:16) 

さきしなのてるりん

荒々しい岬なんだ。佐田岬ってのは。
by さきしなのてるりん (2015-01-15 18:55) 

yam

細長い岬、昔は道も狭く大変な思いでの通行でしたが、
随分と様変わりしました。
by yam (2015-01-24 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。