SSブログ

萬翠荘(ばんすいそう) [記念館]

PB083396.JPG
 
 
 
 
 四国・松山城の麓の森の中に佇む[萬翠荘(ばんすいそう)]は、大正11年(1922)に
 
旧松山藩主の子孫・久松定謨伯爵が別邸として建てた、フランス・ルネッサンス様式の
 
洋館で、平成23年11月29日に国の重要文化財の指定を受けました。
 

 
 
 
 PB083391.JPG
 
 
 
 
 
総面積887.58㎡(268坪)の地下1階、地上3階の愛媛県で最も古い鉄筋コンクリート造りの美しい建築物で、
 
 
晩餐の間にある大きな水晶のシャンデリアやステンドグラスなど随所に凝ったデザインが施され、
 
 
大正ロマンの建築美が息づく中で、現在は各種イベントや個展等が開催されています。
 
 
 
 
 
 PB083420.JPG
 
PB083438.JPG    PB083423.JPG 
 
PB083430.JPG    PB083432.JPG 
 
 
 
 
 
 
踊り場のステンドグラスは、平成22年文化財調査の結果、[木内 真太郎]の作品と判明・・・・・
 
 
PB083419.JPG
 
 
PB083404.JPG          PB083403.JPG
 
 
   PB083411.JPG          PB083410.JPG   
 


nice!(530)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 530

コメント 9

hanamura

松山には何度も(5回)行って、道後温泉にはその度はいりましたがぁ・・・。
その度、訪れる場所も変わりましたが、萬翠荘の中には入りませんでした。
ちょっと自分(ズブン)の松山イメージと違ったので、食わず嫌い(?)でした。
勝手な先入観で、貴重なものを見逃すのは、人生の損だと反省中です。
by hanamura (2015-01-17 09:56) 

ヨッシーパパ

萬翠荘の手前に「坂の上の雲」のミュージアムが出来ましたね。
その奥に正岡子規が一時期療養していた家がありましたが、台風で壊れてしまったようですね。
懐かしい場所です。
by ヨッシーパパ (2015-01-17 18:24) 

majyo

素晴らし洋館ですね。
内部写真を拝見すると 上野にある三菱財閥の「岩崎邸」と似ているような感じがします。
ベランダも
歴史的建造物が国の重要文化財に指定され 良かったです。

by majyo (2015-01-17 19:02) 

海を渡る

こんばんは。
この間、NHKの昼の番組でやってましたね。
私はまだ一度も入ったことがありません^^。
by 海を渡る (2015-01-17 19:26) 

てんてん

素敵な洋館ですね
ずっとずっと残してほしいです。
by てんてん (2015-01-18 08:54) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ブルーのお人形に目を奪われました・・・
素晴らしいです☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-18 19:00) 

hima

ここ行きました!同じところでも撮った方が違うと全然違う、すてき
by hima (2015-01-24 13:41) 

ふくるぐ

こんにちは。
私も先日NHKの昼ぶらでこちらの洋館拝見しました。
市民の方がお部屋をレンタルできるそうですね。
そちらの開放的な空気を感じました。
こちらでもきれいな写真を拝見できて、うれしく思いました。ありがとうございます♪
by ふくるぐ (2015-01-24 15:35) 

yam

ご訪問有り難う御座いますm(__)m
初めて入館しましたが、以外に小ぢんまりした内部には、
親近感をもちました。
by yam (2015-01-24 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。