SSブログ

道後ぎやまんガラス美術館 [美術館]

PB083472.JPG
 
 
 
 
 
愛媛県松山市、道後温泉本館から徒歩4~5分の鶯谷町に所在する、水と緑溢れる
 
[山の手マリアシュガーデン]内に有る、隠れた名所の[道後ぎやまんガラス美術館]
 
 
 PB083452.JPG
 
 
 ぎやまん:ガラスを切るのに金剛石を用いた事から、主にカットガラスや厚みのあるガラスを指します。
 
 
びいどろ:江戸時代の薄い吹きガラスで、無色のガラスを作る事が出来なかった時代に造られた有色のガラス製品
 
 
 
 
 
PB083458.JPG
 
 
 
 
赤と黒を基調とした装いの館内には、希少な江戸時代の[ぎやまん]や[びいどろ]、
 
明治・大正時代の和ガラス作品が約300点展示されています。
 
 
 
 PB083464.JPG PB083467.JPG PB083455.JPG
 
 PB083475.JPG PB083469.JPG PB083465.JPG 
 
 

nice!(582)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 582

コメント 20

さくらこ

明治大正時代にこんな素敵な作品が作れたのですね。
良いものはいつの時代に見ても良いもの♪
by さくらこ (2015-02-07 07:03) 

ab7

素敵です。
ガラス大好き。

by ab7 (2015-02-07 08:18) 

ja1nuh

今の時代の作品と違うやさしい感じがしますね。
by ja1nuh (2015-02-07 10:34) 

kou

道後には何回か訪れたことがありますし、ガイドブックを見たこともあるのですが、ここの存在は知りませんでした。
ひかりを受けたグラスの模様が美しいです。
by kou (2015-02-07 10:44) 

johncomeback

道後温泉には行きましたが、ここは存じませんでした。
by johncomeback (2015-02-07 15:10) 

mamii

ガラス美術館、素敵ですね。
by mamii (2015-02-07 16:51) 

Take-Zee

こんばんは!
ガラス細工もきれいなものですね。
私もキリコのワイン・グラスを持っていましたが
手放してしまいました。

by Take-Zee (2015-02-07 18:28) 

楽しく生きよう

道後のギヤマンの存在を知りませんでした。
私は物を知らないナー。

先ほど戻ってまいりました。
問題ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。


by 楽しく生きよう (2015-02-07 18:56) 

ヨッシーパパ

道後温泉の散歩は、数年前にしましたが、その辺りまでは行きませんでした。
また、訪ねてみたい街です。
by ヨッシーパパ (2015-02-07 19:01) 

アールグレイ

道後温泉に若い頃、行ったことはありますが
こんなところが近くにあるのですね。
知らなかったです.素敵なガラス工芸品ですね^^
by アールグレイ (2015-02-07 20:23) 

侘び助

四国遍路時・松山に行きブログで知り合ったbluebirdさんのご案内で
行きました。初対面であがっていて見学も上の空でしたが(宿泊ホテルが近くだった)
by 侘び助 (2015-02-07 20:41) 

はなだ雲

1枚目の写真、とてもいいですね♪
by はなだ雲 (2015-02-07 21:52) 

yam

今晩は、素敵な週末をお過ごしの事でしょう(^_^)

ガラスケース越しの撮影で、上手く撮れませんでした。m(__)m
by yam (2015-02-07 22:57) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
金魚鉢は芸術品だと思います(^^)
素敵です!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-08 19:26) 

あげぱん

2年前に家族で道後大和屋本店に泊まり、
帰りにガラス館行きました。
yamさんの写真本物より美しい気がします。。^^
by あげぱん (2015-02-08 22:31) 

tarou

こんばんは
ギヤマンの器、綺麗ですね!!

by tarou (2015-02-08 22:35) 

まる

 こんばんは。

 すごく綺麗ですね。

時間を忘れて見入ってしまいそうです。
by まる (2015-02-08 23:40) 

てんてん

明治・大正時代の和ガラスですか
現代でも十分いけますね~
いや こっちの方が好きかも^^
by てんてん (2015-02-09 21:40) 

Flan

器ももちろんですが、写真の構図も素敵ですね。
by Flan (2015-02-12 12:02) 

せつこ

素晴らしいカットグラスですね、切子でしょうか@@
by せつこ (2015-02-14 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。