SSブログ

青き四万十 [河川・渓流]

PB033145.JPG
 
 
 
 
 
最後の清流として知られる四万十川(しまんとがわ)は、高知県高岡郡津野町の不入山(いらずやま)
 
 源流とし、高知県西部を蛇行しながら太平洋に注ぎ込む全長196kmの四国最長の大河で、
 
柿田川や長良川と共に日本三大清流の1つと呼ばれています。
 
 
PB033146.JPG        PB033134.JPG 
 
 
 
 
 
地域住民の交通路である沈下橋は、本流に22本 支流を含めると45本程あり、通常の
 
水位より2~3m上に架けられている欄干のないコンクリート造りの橋で、台風や
 
大雨の時に水面下に沈み、流木などが橋脚を破損させるのを防いでいます。
 
 
 PB033139.JPG
 
 
PB033144.JPG         PB033142.JPG 
 
PB033149.JPG         PB033154.JPG 
 
 
 

nice!(574)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 574

コメント 15

旅爺さん

四国は大分行きましたが四万十川はまだなので行って見たいです。
by 旅爺さん (2015-02-21 09:12) 

cooper

空 青く、水 清し、 美しい川ですね。
by cooper (2015-02-21 10:31) 

ojioji

四万十川、学生時代に四国一周旅行で訪れました。
確か石槌山に登る前の日でした。
中村市内でも清流で、川で小魚を手づかみして遊びました。
上流では釣りやキャンプの人たちの姿。
写真見ながら懐かしさでいっぱいです。
三十五年以上前のことでした。
by ojioji (2015-02-21 15:20) 

JUNKO

紺碧の空、澄んだ水、緑濃い山々、そのすべてが美しいです。一生に一度は行ってみたいです。
by JUNKO (2015-02-21 19:15) 

みーる

ほんとうに 美しいです^^
by みーる (2015-02-21 21:31) 

萌田かずきち

四万十川ありがとうございます!萌田の親しんだ所は室戸寄りなんで行ったことはないですが、高知県は嬉しいです。四万十の近くの檮原も行ってみたい場所ですね(^_^)。
by 萌田かずきち (2015-02-22 02:38) 

ちょいのり

素晴らしい蒼!

by ちょいのり (2015-02-22 03:25) 

ぽちの輔

ここの川のりの佃煮をお土産で貰い
とてもおいしかった事を思い出しました^^;
by ぽちの輔 (2015-02-22 08:04) 

A216

20年くらい前に四国一周した際に訪れた四万十川を思い出しました。
あの頃と変わらず蒼く、澄んだままで良かったです。
by A216 (2015-02-22 12:03) 

starwars2015

雄大な自然って、いいですね。
心が落ち着きます。
by starwars2015 (2015-02-22 17:58) 

tarou

四国は何度か行きましたが、四万十川は行った事が有りません。
いつか、行って見たい所です(^_^)v
by tarou (2015-02-23 09:54) 

てんてん

綺麗な青ですね~♪
by てんてん (2015-02-23 20:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
今週末 父が四万十へ行く予定です。
自分も行ってみたい・・・☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-25 19:38) 

yam

ご訪問有り難う御座いますm(__)m

四万十川の下流付近は何度か訪れましたが、中流から上流は初めて・・・・
正に宝物、ずっと残したいものです。
by yam (2015-02-25 21:57) 

さきしなのてるりん

清流と言われるにふさわしい。
by さきしなのてるりん (2015-03-06 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。