SSブログ

太龍寺(たいりゅうじ)ロープウェイ [名所]

P9051731.JPG
 
 
 
 
徳島県那賀郡(なかぐん)那賀町の鷲の里駅から、阿南市の太龍寺を結ぶ
 
四国ケーブルの[太龍寺ロープウェイ]は、全長2,775mで那賀川(なかがわ)を越え
 
続いて山越えを行う、西日本で最長のロープウェイです。
 
 
 P9051746.JPG P9051729.JPG
 
 
 
 
 
 
 西の高野と呼ばれる第21番札所の[舎心山 太龍寺]は、海抜600mの太龍山頂近くにあり、
 
真言宗準別格本山の格式をもつ名刹で、延暦11年(792)弘法大師の創建と伝えられています。
 
 
 
 P9051739.JPG
 
 
P9051741.JPG
 
 
P9051742.JPG         P9051737.JPG 
 
 
 

nice!(549)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 549

コメント 5

すーさん

すごい!こんなに長いのには乗ったことがありません。
景色が楽しめそうですね〜(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2015-03-14 07:20) 

とりのさとZ

中学の時、春の1泊遠足で太龍寺に徒歩で登りました。まだロープウェイはありませんでした。杉の大木には驚きましたが、当時はカメラも少なく、写真が残っていません。
by とりのさとZ (2015-03-14 07:35) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
空海の化け猫退治伝説があるお寺さんですね。福井ダム建設によりみる事ができなくなった、祖谷渓に彫った空海の観音様が見たいです。
by オカジュン765 (2015-03-15 09:29) 

ヨッシーパパ

3km近くもあるロープウェイ、天候が良ければ、景色も良いのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-03-15 19:44) 

ファルコ84

霧!に包まれた太龍寺
神秘的な何かを感じさせますね!
神様の前で手を合わせると
心が洗われるような気がします。

by ファルコ84 (2015-03-15 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。