SSブログ

Slowly Life [里山・郷]

P4124244.JPG
 
 
 
 
 
 浜松市天竜区・自然と共に生きる北遠の里[百古里(すがり)]、桜は既に若葉を付け
 
道端には様々な草花が咲き乱れ、花や土の香りに包まれてのんびり気ままに歩けば
 
遥か昔の子供の頃の記憶が、ゆっくりと蘇ってきます。
 
 
 P4124246.JPG
 
 
P4124275.JPG         P4124281.JPG
 
   
 
 
 
清流 百古里川と茶畑、山々に囲まれた小さな集落は正に隠れ里、浮世の騒々しさから
 
隔離された明治初期の古民家お蕎麦屋さん、味も然ることながら[時]もいただけます。
 
 
P4124252.JPG
 
 
P4124253.JPG        P4124255.JPG
 
 
 P4124245.JPG P4124260.JPG P4124248.JPG
 
 P4124258.JPG P4124247.JPG P4124269.JPG 

nice!(577)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 577

コメント 10

めもてる

茶畑、間もなく茶摘みがはじまるのでしょうか。
by めもてる (2015-04-18 11:21) 

cooper

ー「時」もいただけます。ー
代えがたい贅沢な時間を過ごされたご様子、うかがえます。
by cooper (2015-04-18 15:56) 

ラック

まぎれもなく正しい日本の里山という言い方は変かもしれませんが
私の周囲の里山はだいぶ荒廃して外来種の雑草がはびこり
野の花も少なくなりつつあるのが淋しい限りです。
by ラック (2015-04-18 16:09) 

ミーミー

天竜も浜松市
 同じ浜松市でも本当に遠い場所ですがのどかな風情ですね
 GWはお茶のシーズン こんな空気の良い場所は
ほこりも無く美味しいのでしょう
by ミーミー (2015-04-18 20:20) 

johncomeback

1枚目のお写真にグッときました(^▽^)/
by johncomeback (2015-04-18 22:06) 

ファルコ84

里山、いい響きですね!
人と自然の場所として
手入れされた生活空間
美しさ・静けさ・・・
そして「時」を感じます
足を運んでみたい。
by ファルコ84 (2015-04-19 00:53) 

arail206

わらびの季節なんですね!
by arail206 (2015-04-19 10:23) 

きんれん花

里山の風景素敵ですね
心癒されます
by きんれん花 (2015-04-19 16:03) 

S北斗

なかなか少なくなった光景ですね。人口減、高齢化となり、荒廃した里もあります。
守るべく日本の風景なんだけど・・・。こういう空間で暮らしていると、人間本来の生き方ができるんだけど。
by S北斗 (2015-04-20 11:41) 

yam

いつもご訪問ならびに、心温まるコメントの数々ありがとうございますm(__)m

みずみずしい青葉の茶畑を撮影しようと、勇んで行ってみましたが時既に遅し・・・・・
一番茶の刈り取りは終わっていました。
by yam (2015-04-21 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。