SSブログ

青緑の鳳来寺 Ⅰ [神社・仏閣]

P5024555.JPG
 
 
 
 
 
五月晴れのもと、仏法僧が生息し四季を通じて楽しめる、愛知県奥三河の[鳳来寺]へ・・・・・
 
薬師信仰と山岳修験道の霊山として古くから信仰を集めてきた聖地は、眩しいばかりの新緑で
 
様々な木々のコントラストが目を楽しませてくれると共に、心身の健康と安らぎを与えてくれました。
 
 
 P5024497.JPG
 
P5024498.JPG          P5024500.JPG
 
 
 P5024549.JPG                    P5024544.JPG
 
 
 
 
 
 
愛知県立鳳来寺高等学校(左)は、昭和16年(1935)に鳳来寺女子高等学園として開校、
 
その後再編を繰り返してきましたが、平成21年(2011)2月27日をもって閉校。
 
 
旧門谷小学校(右)は、明治5年(1872)に郷小学校として創立され、
 
昭和45年(1970)3月31日に廃校となりました。
 
 
 P5024508.JPG          P5024510.JPG
 
 
P5024513.JPG
 
 
P5024517.JPG          P5024533.JPG
 
 
 
 
 
鳳来寺山は硯に適した石が採れるため、昔から硯の産地として知られていました。
 
現在も硯屋さんが、昔ながらの手彫りにこだわり、硯を制作しています。
 
 
P5024553.JPG
 
 
 
 
 
※鮮やか新緑についついたくさん撮ってしまい、門前町の画像を前編と致します。
 
P5024557.JPG 
 
 
 
 
 

nice!(554)  コメント(12) 

nice! 554

コメント 12

ちょいのり

トンネルの写真、煉瓦でしょうか!?
き、キニナリマス!

by ちょいのり (2015-05-04 01:32) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
千とちひろ的風景ですね~♪
緑と青空のコントラスト 爽やかです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-04 07:52) 

青子

とても素敵な写真(^ν^)
清々しい気持ちになりました!
by 青子 (2015-05-04 09:59) 

トメサン

きれいな新緑。

ここに仏法僧ていう鳥がいるんですね。勉強になりました。
by トメサン (2015-05-04 10:37) 

ふくるぐ

光が明るくてすがすがしいですね♪
by ふくるぐ (2015-05-04 11:14) 

raomelon

新緑が眩しく木立を抜ける風も爽やかですね
心身ともにリフレッシュ出来そうです♪

新ブログにお祝いコメントありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします^^
by raomelon (2015-05-04 11:28) 

JUNKO

お天気でよかったですね。トンボの姿ももう見られるのですか。
by JUNKO (2015-05-04 20:29) 

yam

その昔、鉄道が通っていて、参拝者も多くたいそう栄えていたそうですが、
今は静かな集落になっています。

街に住む者にとっては最高の憩いの場ですが・・・・・
by yam (2015-05-04 21:21) 

れもん

気持ちのよい新緑ですね。小学校がなくなっていくのは寂しいですね。
by れもん (2015-05-04 22:13) 

yes_hama

私がよく見る光景だったのでちょっとビックリしました。
撮る人によって、こんなに素敵に写せるんですね。
^^; ←うまく写せないヤツ(笑)
by yes_hama (2015-05-04 22:36) 

asukamama

鳳来寺高等学校は義母の母校だそうです。
どれも素敵なお写真ですね。
by asukamama (2015-05-05 21:57) 

sasanono

五月晴れに、清々しい緑... 静けさも感じられますね。
廃校ばかりですが、硯屋さんや茶店に、人々の営みも
感じらえました。
出来ることなら、鳳凰来訪で再開校...
心身ともに健やかに、学びに集中できる環境に見えま
すよね。
by sasanono (2015-05-06 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。