SSブログ

トンボの郷 [湖沼]

P5104715.JPG
 
 
 
 
 
 静岡県磐田市の磐田原台地東部にある、周囲1.7km 広さ7.4haの
 
桶ヶ谷沼(おけがやぬま)は平地性淡水沼で、世界的に貴重な種といわれる
 
[ベッコウトンボ]をはじめ60種類以上のトンボの生息が確認されている沼です。
 
 
 P5104760.JPG
 
P5104643.JPG         P5104698.JPG
 
 
 
 
 
桶ヶ谷沼は本州で最東端の、[ベッコウトンボ]生息地で県内のトンボの2/3,
 
国内の1/3の種類がここに生息する、トンボの楽園です。
 
 
※撮影日が少し遅いため、べっ甲色の幼虫は見えず、黒い成熟個体しか撮影できませんでした。
 
 
 P5104650.JPG
 
P5104678.JPG          P5104683.JPG
 
P5104648.JPG          P5104665.JPG
 
P5104686.JPG P5104742.JPG P5104695.JPG
 
 
 P5104634.JPG          P5104733.JPG
 
 P5104734.JPG          P5104670.JPG
 
 
 
 
 
 

nice!(589)  コメント(14) 

nice! 589

コメント 14

はらぼー

トップのトンボのおもちゃ(工芸品?)、かわいいですね(^^)

久しぶりのご訪問、nice! いただき、ありがとうございます。
by はらぼー (2015-05-16 07:48) 

g_g

桶ヶ谷沼の写真いい雰囲気で素敵なところですね。
by g_g (2015-05-16 08:05) 

sarusan

昨日菜園に飛んできましたが写真は撮れませんでした、今年初見です。
by sarusan (2015-05-16 08:17) 

sasanono

なるほど、鼈甲色なのは未成熟なのですね。
それから、こんなに真っ黄色や真っ赤なトンボが
いることにも、驚きました!
美しい自然の彩を味あわせて頂きました。 Merci*

by sasanono (2015-05-16 12:50) 

向日葵

青々と、すっかり初夏の風情ですね。

topの竹とんぼ、とても素敵ですね。
まさか「お手作り」とか???
by 向日葵 (2015-05-16 13:26) 

ヨッシーパパ

トンボの楽園ですね。
昆虫図鑑を準備して、観察してみたいですね。
by ヨッシーパパ (2015-05-16 19:07) 

JUNKO

あら、行ってみたいところです。トンボを撮るのは好きです。
by JUNKO (2015-05-16 21:11) 

momotaro

今では珍しいトンボと花の、きれいな写真を見せていただきました。
ありがとうございました。
by momotaro (2015-05-16 22:38) 

takapy77

桶ヶ谷沼、行ったんですね。私が行った時(1か月くらい前)は、
まだ黒い個体は、いませんでした。最近、隣の鶴ヶ池で、
ベッコウトンボ(黒い個体)が、普通のトンボのように、すいすい
飛んでいました。とても絶滅危惧種ⅠA類(絶滅寸前)とは、
思えませんでした。
by takapy77 (2015-05-16 23:15) 

kou

既にかなりのトンボが成体でとんでいるんですね。
国内で1/3の種類のトンボが生息ってすごいです。
トンボ好きなので撮りたいのですが、なかなか綺麗に撮れません。(^^;
by kou (2015-05-17 00:06) 

きんちょうりき

トンボ、見るとすごく綺麗ですね!
心が和みます^ ^
by きんちょうりき (2015-05-17 09:28) 

まる

 こんばんは。
 
トンボの郷、初めて知りました。
そして、ベッコウトンボも初めて見ました。

 きれいなトンボですね。
by まる (2015-05-17 23:49) 

tarou

こんにちは
素晴らしい環境にトンボがたくさん、
行って見たいです(^_^)v


by tarou (2015-05-18 13:51) 

yam

一昨年訪れた時より、随分と綺麗に感じました。
沢山の方々の尽力により環境が整備され、美しい自然が
保たれています。

只々、頭のさがるおもいです。
by yam (2015-05-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。